見出し画像

コピバン について思う事

最近私の好きなアーティストのコピーバンドが話題になってるので、まぁ本人達に届いてしまうとは思うが、個人的な見解を。

一個人の見解なので、感情的に「こうだろ!!」と言われても仕方ないったらありゃしないので、そこだけはお願いします。


結論:全否定、全肯定もしない。

簡潔にまとめれば、これ。
否定もしないし、肯定もしない。
とりあえず両目線から意見を。

否定的な見解

否定的な意見から。
まずコピバンって端的に言えば「パクリ」。
パクリでチヤホヤされて、知名度を上げていることは事実。

本人から取り上げられてるからって、ファンからはこの事実は消えるわけではない。

まぁ本人達は学生時代にコピバンしてるから、それを否定できるはずもないですから。

勿論、収益は取るなんてことは言語道断な訳で。私が今回話題にしてる方たちは収益を取ってないと。

肯定的な意見

1つのエンタメとして見る。
大体、コピバンなんて本物ではないただのモノマネ集団なんだから本物のクオリティを求めては、それはコピバンじゃなくてパクリだと個人的に思います。

あと愛あるリスペクトが一番。
ただの真似事、なら私も本人達が取り上げるなんてことないわけで。

話題に上げてるあの方たちは人一倍リスペクトしてやってるから、ただ単にアンチのように嫌いに離れないわけで。


課題点

本人達が取り上げたからって、ファンからは気持ちよく認める(?)わけではないので。
そこで調子に乗るとめんどくさいことになりますしね。

本人達が取り上げたことにより、抑止力になるわけで。
調子に乗ったら監視の目が多くなったわけで。ファンから反感を買うわけですから。

今回見受けられたのが、存在を否定する意見とか、感情的になってる人とかが多かったなって。

まぁこのツイート私のなんですが。
本人達のものに比べれば劣るのは確実ですけど、謙虚にやってるんだから気持ち悪いとかの個人的な感情を載せるのはちげーよな、って意味でツイートさせていただきました。

このままだと、私がコピバン肯定してるみたいになってますが、上記のように私は全肯定してるわけじゃない。ただのパクリ集団になりかねない。

肯定派の方たちもね、本人達が認める=優れてる
わけじゃないですから、それを布教するのはまぁいいですが、この場合は慎重に広める必要がある。

関係ないが最後に

どうも自己利益しか考えられない輩が多い気がしてならない、リプにお気持ち表明する人たちって。
感情的になる前に、一歩踏みとどまってリプしてみましょう。
本人達にも迷惑になりますから。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?