見出し画像

我らが!お笑いグループホーム:足音がうるさ~い!!!

日時:
ある休日の午前中。ぽかぽか陽気

場所:
私の働いているグループホーム。リビング兼ダイニングルーム

登場人物

・Aさん、Tさん、Nさん
→→ グループホームのメンバーさんたち(Nさんはいつもほぼ聴き手に徹している)
・Zさん&Mさん
→→ 同じくメンバーさんたち。このときは外出中
・おかあさん(Kさん)
→→ ベテランのスタッフさん。
・私
→→ 福祉分野で働き始めたばかりのヒヨコ🐣ぴよぴよ


私、リビングのソファーで記事執筆中
Aさん・Tさん・Nさん、リビングのテーブルで団らん中

...

Tさん)
Zちゃん、階段上がるときドンドンうるさいんだよ
私は静かに歩いているのに...

Aさん)
あと、Mちゃんだよ。ZちゃんとMちゃんが一番うるさい。
ドンドンドンって。

私の心の声
このままじゃまずい、どんどん愚痴の沼にはまっていくぞ...
あ、そうだ...これ、いけるかな...?

私)
あのさ、足で踏むと音が鳴る、ピアノみたいなやつ、知ってる?

Tさん)
あ~~あるね

私の心の声
おっ!反応あり?

私)
それをさ、階段につけたら、面白そうだよね。
どーん どーんじゃなくで、
ド レ ミ ファ ソ みたいな、音楽つければ。

Tさん)
ああ~

Aさん)
それいいねぇ
上に上がると ド レ ミ ソ みたいに音が上がって
下がるときは ソ ラ シ みたいに、音も下がれば面白そうだね

私の心の声
まあ、ちょいと順番が違うけどね...

Tさん)
あ、いいね~
ZちゃんならZちゃんなりの音楽が鳴って、
MちゃんならMちゃんなりの音楽が鳴って
私は、音がならないとか。

私の心の声
一人一人音が違うと、技術的なハードルが高そうだが...

私)
静かに歩くと、ハープみたいな優しい音が鳴る、とか?

Tさん)
楽しくなるね~
明るくなるね~
そういうのを付けてくれたら、よかったよね。ここにも。

おかあさん、庭から室内へ戻ってくる

Aさん)
今ね、階段の話してたの

おかあさん)
ああ、こっち(※新しくオープンしたグループホーム)は手すりがあるから上りやすいよね。
あっち(※少し前までいたホーム)にもあっただろうけれど。

Aさん)
あのね、そうじゃなくってね、
音が鳴ればいいねって

私)
歩くと音が鳴る鍵盤みたいなのあるじゃないですか?
ドンドン足音がうるさいって話なので
じゃあいっそのこと、音鳴らしてしまえば、と思って

おかあさん)
ああぁぁ あるねぇ。
もっとうるさくなっちゃうよ。
そのほうがうるさいんじゃない?
ずっと ド レ ミ ファ ソ って鳴ってたらどーするの?

私の心の声
おわっ、Kさん、こう来るか~!

一同)
わはははははははハハハハハはっはっは...
(いつも静かなNさんも)ふっふっふっふ...

Tさん)
まさかねぇ、おかあさんからそういう話が来てしまうとはねぇ。
私たちにとっては面白い話なんだけど

私)
そうだよね~フフフッ

Tさん)
人それぞれ意見が違うということなんじゃない?

私の心の声
Tさん、なんか上手くまとめてくれた(笑)
しかも、これ結構大切なこと!

...


一つのアイディア、一つのセリフで
愚痴の泥沼にも、大爆笑コントにも、なり得る。
ああ、笑いすぎてお腹と頬が痛い(笑)
いつも笑いをありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?