見出し画像

うちの猫の暮らし

茶トラ白の猫と暮らして1年になります。猫は2歳になりました。先日の検診で体重は6kg。体格が良く太ってはいないけれど油断は禁物、性格はビビりとのことでした。あと母猫に狩りを教わる前に拾われたからなのか性格なのか、とにかく鈍臭いです。着地を考えてからジャンプしてほしい。
そんなうちの猫の持ち物を記録します。

①キャットタワー:IKEA / トロファスト
階段状のものと横型のものをトイレカバー兼キャットタワーとして使用しています。そのうち横型のものをもう一つ買い足して高さを出す予定。
以前使っていたTOWER / キャットツリーは私も猫も気に入っていたましたが、固定が甘かったのと猫が耐久重量を超えたあたりからズレて倒壊しかけることが2度あったので解体を決意。うちの猫の重すぎ。オプションのクリアボウルは猫変態へのご褒美ですのでぜひ。

②トイレ:リッチェル ラプレネコトイレ深型60 ホワイト
うちの猫はデカいので、当然トイレも大きいものの方が良いだろうということでとにかく大きいものを探しました。猫砂は檜の香りのする木製の固まるもの。
うちの猫は砂かけがめちゃくちゃ下手なので景気の良い相撲取りの塩まきか、というくらい砂が飛び散ります。ここは改善策を検討中。

③自動給餌器・ペットカメラ:カリカリマシーンSP
留守番中の猫が心配でよくカメラを起動しますがほぼほぼ寝ています。
温湿度管理もしたいので今後はスマート家電と繋いで全部スマホで操作できるようにしたいところ。
受け皿に別売りのステンレスのトレーを買い、毎日洗うようにしていますが、陶器の器の時には無かった猫ニキビが気になるようになったのでちょっと心配。

④自動給水機:ペッツリー
こだわりなく水を飲んでくれるので見た目が可愛さ重視。丸ごと洗いやすくなかなか良いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?