見出し画像

自分の才能って何だろう

こんにちは😊

Prism校長のきよこです。

今日、clubhouseで子どもの才能について話していました😊

・子どもが好んでやっていることに、才能が隠れていると思う。

・今、好きなことではなくても、その中にも才能って隠れてると思う。

・周りの大人の声掛けや価値観によって、子どもの才能が発揮できたり、できなかったりするかもしれない。

・そもそも、大人でも自分の才能ってわかってる人少ないかもしれない。

そんな、お話をしました😊

友人から聞いたお話ですが、ある学校のクラス目標が、「自慢をしない」だったそうなのです。日本は、一般的に、「自慢は恥ずかしいこと」と捉えている方が多くいます。しかし、本当にそうなのでしょうか?

「自慢」を広辞苑で引くと「自分や、自分に関係の深いものを、自分でほめ人に誇ること。」と書いてあります。

自分を誇ることをしてはいけない…というのは、なんともおかしい目標ではありませんか?自分の中に誇れるものがあるなんて素晴らしいこと😊

人は、人との対話によって自分を知り、相手を知るのだと思います。自分の素敵なところ、相手の素敵なところを認めて、伝え合うって、自分の才能発掘に結びつくのではないかな〜と思います😊

お互いに認め合える対話ができると、単純に「自慢がよくない」という考え方には結びつかないのかな・・・と感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?