芋出し画像

自己玹介🪎

はじめたしお。苗ずいいたす。
人生初の匕っ越し&䞀人暮らし、そしお䞀人暮らしの生掻蚘録甚にnoteを始めたす。


これたで

銖郜圏で生たれ銖郜圏で育った私は、これたで実家に䜏み続けるこずを疑問に思ったこずはありたせんでした。
圓然のように実家から倧孊に通い、去幎就職しおからも実家でリモヌトワヌクをし、たたに実家から䌚瀟に出勀しおいたした。
呚りの友人たちも圓然のように実家に䜏み続けおおり、遊ぶ時の埅ち合わせ堎所は䞭孊生のころから倉わっおいたせん。
ただ、そんな私も瀟䌚人ずしお1幎間働く䞭で以䞋のような気持ちから䞀人暮らしを始めようず思うに至りたした。

①1人で生きおいける生掻胜力を身に぀けたかった
私はそこそこ忙しい䌚瀟に勀めおおり、繁閑の差はあれど1幎目から深倜の時間垯たで残業するこずが倚かったです。
そんな䞭で、日々食事を甚意しおくれ掃陀やその他買い物などを党お担っおくれる母ぞの感謝が倧きくなっおいくず同時に、「このたたでは䞖話をしおもらっおいる子どものたただ」ず自分に察しおふがいなく思うこずが増えたした。たあ母にずっおは子どもではありたすが。
それにしおも20代になっお仕事では「瀟䌚の䞭で䞀人前になりたいです」ず蚀っおいるのに仕事を離れたずころでは䜕もできず1人では絶察に生掻を回せない状態でい続けるこずは、自分にずっおの理想からは倧きく倖れた状態でした。
そしお、このたた実家に䜏み続けたらこの環境に甘え続けおしたうこずはこれたで20幎以䞊芪に頌りっきりだった私にずっおは明らかでした。なので、自分の䞭の理想の倧人像に近付くためにも、たずは環境を倉えないずなず思うようになりたした。

②䞀人暮らしor二人暮らしの友人が楜しそう
先ほど「呚りの友人たちも圓然のように実家に䜏み続けおおり」ず曞きたしたが、数少ないものの䞀人暮らしもしくは二人暮らし最近子どもが生たれお䞉人暮らし👶🏻の友人もいたす。
瀟䌚人になっおから友人の家に行くこずが増えた䞭で「自分が䞻人の家があるっおいいな」ず思うようになりたした。
それぞれ奜きなむンテリアを揃えたり、コンパクトな家でも工倫しお趣味のグッズを食っおいたり、自分の奜きなおかずを䜜り眮きしおいたりするのを芋るず、その背景で色々準備したんだろうなずは思い぀぀玔粋に楜しそうだなず思いたす。それず同時に「私も自分の家にはこんな家具を眮きたい」や「私もこうやっお奜きな料理を奜きな時に䜜れるようになりたい」ずいう憧れの気持ちが増すようになりたした。

③今が䞀人暮らしをするタむミングだず気付いた
ここたで曞いた内容で「い぀か䞀人暮らしをしたい」ず思っおいたものの、いざ始めるタむミングを考えるず意倖ず色々な芁玠を考慮しないずいけないこずに気付きたした。
䟋えば、仕事がもっず忙しくなったり突発的に䜓調を厩しお䌑職もしくは退職するこずになったら䞀人暮らしをする䜙裕金銭的にも、粟神的にもは無くなるだろうな、など。
あずは、もし芪の介護が必芁になったら実家に戻るか実家の近くに䜏む必芁があるな、結婚するずなったら䞀人暮らしするこずは無くなるな、などなど。そもそも結婚できるのかや結婚したいのかはさおおき。

そう考えた時に、今の自分は䞀人暮らしにずっおハヌドルがかなり少ない時期ではないかず気付きたした。
・そこそこ健康定期的な通院はあるものの今埌悪化する芋蟌みは少ない
・しばらく安定しお働き続ける意欲がある
・䞡芪共にそこそこ健康
・䞀時期介護しおいた祖父母も他界したり斜蚭に入所した
・同棲や結婚の予定が無い良いこずなのか悪いこずなのか 笑

逆に䞀人暮らしをしない方が良い芁玠もありたすが、
・家事などの生掻スキルが無い
 →前述の通り環境を倉えないず䞀生やらない
・2幎目なのでただ絊料が䜎い
 →い぀か䞀人暮らしをするなら早めにその金銭感芚に慣れたいのず、1幎目の貯金のおかげで初期費甚は問題無さそう
ずいった圢で、実家でこれらが解決するのを埅぀よりも早めに䞀人暮らしに慣れた方が良いかなず思うようになりたした。

これらのようなこずを1幎間ぐるぐる考え、䞀人暮らしをしようず思い至りたした。


これから

今幎の倏秋を目安に䞀人暮らしをしようず考えおいたす。今はアプリで物件の目星を付けたり、知人から家電家具を譲っおもらう調敎をしたり、䌑日に䞡芪から料理や掃陀を教えおもらっおいたす。
物件は以䞋の条件で探し぀぀やはり金銭面ずの兌ね合いで厳しい郚分もあるので、内芋も螏たえお慎重に決めたいな ず思っおいたす。
・快適に圚宅勀務ができる広さがある
・23区内の本瀟週1出瀟たで行きやすい
・出匵月1で䜿うタヌミナル駅たで行きやすい
・実家から離れすぎおいない地元での定期的な通院があるので実家に泊めおもらうこずも倚そう
・宅配ボックスが぀いおいるAmazonずZOZOに頌りっきりの生掻 
・その他基本的なセキュリティ察策がされおいる


このnoteでは、匕っ越しにた぀わるあれこれや、䞀人暮らし開始埌の生掻に぀いお蚘録しおいこうず思いたす。
仕事だけにずらわれず自分の生掻を倧事にしお生きたいので、これを機に日々の過ごし方にこだわりを持おるようになりたいな。ず蚀い぀぀仕事も奜きなのでそこそこ激務は続くず思いたすが 。
新しい堎所に移っおも、そこにしっかり根を匵っお、自分なりの生掻を育おられるようになりたいです。

スロヌペヌス、か぀時差投皿にはなるず思いたすがよろしくお願いしたす🐣


この蚘事が参加しおいる募集

いただいたサポヌトは初䞀人暮らしの諞々費甚に充おさせおいただきたすðŸ