見出し画像

書く瞑想?ジャーナリングを始めてみよう

こんにちはHaruhi です!

まだまだ寒い冬が続きますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は期末試験が終わって少しホッとしていました〜

これから紹介するのはジャーナリングです!
日記と似ているのですが、ジャーナリングは主に頭に浮かんだことなどを書き出すことを指します。

もし、もう既ににジャーナリングをしている方も、そうでない方も
「こんなやり方があるのか」と参考までに見ていただけると幸いです:)

なぜジャーナリングが良いのか


  • 気分を高めてくれる

  • 悩み事を優先付けてくれる

  • 大きなイベント(試験や仕事の面接など)への準備ができる

  • 痛みやもやもやすることを意識的に書き出すことができる

  • ストレス軽減

などと、心を健康にしてくれるのがジャーナリングです。


実際にジャーナリングをしてみて

ここで個人的に私が日記をつけ始めて考えたことをシェアします!

1. 客観的に自分を見ることができる

私はブレインストーミングのように、頭に思い浮かんだものをなんでも書いて、頭の中を整理する時にもよく使います。

そしたら、なかなか言語化できないことや、感情的になっていた事も、なぜそう思ったのかなど客観的に物事を見る事ができます。

2. 後で見返すことで新たな発見がある


「あの時私はこんなことで悩んでいたんだ」

「1ヶ月前できなかったことを、今は習慣にできてるな」
など、
過去の自分を見返すことで、今の自分との変化、小さな成長を見つける事が出来ました!


ジャーナリングを始めてみよう


  1. まず、気がそれないプライベートな場所を選びます。

  2. あなたの考えていることなどを書き出します。

  3. 何か行き詰まりや悩み事がある時に書くか、毎日ジャーナリングをします。

  4. 書く内容又は、テーマを設定します。例えば、ブレインストーミングの様に思っていることを書くのか、何か特定のことについて書くのかなどです。

  5. 書き残しがないように、バランスが取れるまで書きます。


でも何を書けば良いかわからない方も多いと思います。

そこで Guided Journaling Prompts というジャーナリングの質問が役に立ちます:)

Guided Journaling Prompts/ ジャーナリングの質問

「ジャーナリング 質問」や「journaling prompts」など検索をかけてみると、参考になるアイディアがたくさん出てきます:)

例えば、Psychology Today から参考にすると

1. あなたが感謝してる10つのこと / List 10 things for which you're grateful.

2. あなたが見た映画や読んだ本の感想をかこう/ Write about your reactions to a book you've read or a movie you've seen.

3. 今日学んだことは?/ What's a lesson that you've learned?

Psychology Today, 2019


これなら簡単にジャーナリングの質問のレパートリーを増やすのにも良いですよね〜
みんなそれぞれ自分に合ったジャーナリングの仕方を見つけるために是非参考にしてもれると幸いです!

最後に


毎日無理に続ける必要はなく、気が向いた時に5分でも自分時間を確保する事が大切だと思います!



ジャーナリングをすることによって新たな発見や心の整理をできる安全な場所になればなと考えてます:)

今日も良い1日を!


参考文献

Esposito, L. (2021, February 16). Journal Your Way Toward Improved Mental Health Shifting from a negative mindset to a positive one with a few words. Psychology Today. Retrieved January 31, 2024, from https://www.psychologytoday.com/us/blog/anxiety-zen/202102/journal-your-way-toward-improved-mental-health


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?