見出し画像

FASHION with story |生産背景にある物語を知るって?

初めましてヒマリです⭐️

初めてのnoteで緊張しますが、私の等身大の言葉で綴ってみようと思います。


私は今回、"FASHION with story“というテーマを紹介します!

今回の話を通して、ファッションの背景にあるストーリーを知り、興味を持つことの大切さや面白さをお伝えできれば幸いです


1,  ファッションの背景にある物語って?


一着の服には、作り手、売り手、そしてその服を買う私たちという三つの存在が関係しています。

想像はつきやすいと思いますが、そのそれぞれに服との物語があり、服に対する愛を様々なところで感じることができるんです。


作り手が生産の過程で「使い手のことを考えて」紡いだ物語、「かっこよさ、可愛さ、美しさを伝えるために」紡いだ物語、「服に対する心からの愛情」を紡いだ物語など、私たちが知り得ない生産背景にはたくさんの物語があります。

また、その愛をより多くの人に伝えるために「服」という媒体を通して物語を続けるのが、売り手です。

これらの存在を通して私たち買い手に物語が伝わった時、その服を愛していくという物語が新たに紡がれていくはずです。


少し難しいように感じてしまうかもしれませんが、私が伝えたいことは、

「背景にあるストーリーを想像してほしい」ということです。


そしてこの話題をサステナブルに繋げてお話しします!

2,  サステナブルってあれもダメ、これもダメ?



SDGsやサステナブルという言葉を聞いて、なんだか生活が制限されるようなイメージを抱く方が多いと思います。

違うんです!お金がなくても、私たちを取り囲むこの自然環境に対する少しの興味と愛があれば、自分の中の選択肢を増やすことができます。


何もSDGsを完璧に知る必要もないし、ベジタリアンになる必要もない。

前述した「服」に関して言えば、背景にある物語について想像した上で、その物語を紡いでいく愛情を持つことがサステナブルに“気づいたら”繋がるんです。

ファッションが大好きな私たちにとって、意外と踏み出しやすい第一歩かもしれません♪

3,  ファッションって本当に楽しい!


制服のない大学生にとって、洋服は自分を表現できる場所。

胸がときめいた一着と一緒にたくさんの思い出を作り、自分だけの物語を紡いでいってほしい。

その愛はきっと、作り手、買い手が持つ物語を知ることでより一層深まっていきます。

そして愛の詰まったその一着は、自分が破れるまで着ても、自分でリメイクしても、誰かに譲ってもいい。
値段だけでなく、たくさん考えて買い物をすれば、たくさんの選択肢が広がります。

可能性無限大のファッション、本当に楽しいんです!
この様に愛を持ってファッションを楽しむことができれば、SEEDが大切にするwell beingにも繋がっていきます。
たくさん考えて、想像して、好奇心を持って知っていく。これによって私だけでなく皆さんにも、生産背景に新しい世界が広がっていることに気がつくでしょう💌     

一着に愛を持って接することができる私って素敵!って気持ちにもなります..😽

4,  最後に


今回は“fashion with story”というテーマでお話しさせていただきました。

皆さんが次お買い物に行った際に、この物語を少しでも思い出していただけたら嬉しいです。
そして、考えることで広がる新しい世界に想いを馳せて、皆さんの購買生活がより良くなることを願っています🌙

自分を最大に表現できるファッション、皆さんも楽しんでください!



この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?