見出し画像

How do you spend your time in the Bath?

みなさんはじめまして
2月からSEEDに参加するAyuneです☺︎
今回は私の『おすすめのバスタイムの過ごし方』をシェアします🛀

忙しくて自分との時間をあまり取れていない大学生のみなさんにぜひ試してもらいたいです。

テスト期間も終わり、ゆっくりお風呂に入ることにハマっているのですが、そのおかげで体調がよくなっている気がしています!
なんか不調が続くな、疲れやすいなという方「ゆっくり入浴する」を意識してみてはいかがですか?🛀

1. 入浴による効果

まず入浴による効果として
シャワーで済ませるよりもバスタブで入浴をする方が、睡眠の質が向上したり疲労回復効果がより得られていることが証明されています。
また、体がより軽くなったという意識も得ることができるとのことです。
ある調査で、女子大学生の約75%がシャワー浴で済ませているということを知りました。
授業や課題、バイトで忙しい大学生だからこそ自分のための時間をしっかり取らないとメンタルの不調にも繋がりそうですね。(私は自分との時間を一定取らないとメンタルのブレが起きてしまうタイプなので…)

2. バスタイムの過ごし方

① Head care
知ってる!使ってる!という方も多いと思いますが、『「uka」のスカルプブラシ kenzan』。このケンザンブラシは、頭だけでなく首肩のあたりまでマッサージすることができ、お風呂で血流がよくなっていく状態に相乗効果を感じられます。
程よく硬さもあるのでツボが推されている感覚もありとてもおすすめです。
100円ショップでも頭皮用ブラシが売られているみたいなので、まずは気軽に始めたいという方はそちらをお勧めします。

(ピンク)柔らかめ、(黒)硬め

② Bath product
ぐっすり寝てスッキリ起きれた朝って気分よく一日過ごせますよね。
クナイプのグーテナハトバスソルトはこれを叶えてくれるので特にお勧めです。
スッキリしたハーブの香りとバスソルトを溶かした後の色が素敵なのがお気に入りです☺︎

出典:https://www.kneipp.com/jp_ja/home/

③ How to spend your time while bathing
みなさんはどんな過ごし方をしていますか?
スマホを持って入り、動画をみたりSNSの返信をしたりする人も多いと思います。私もよく映画を見たりyoutubeを見て時間を過ごしていましたが、
常に人とコミュニケーションをとっているからこそ、お風呂にスマホを持ち込まず物理的に距離をおくことで、自分と向き合う時間(一日を振り返ったり、その週の目標を立てたり、瞑想したり)を作ることがができるかなと思います🌱

終わりに

色々書きましたが、あくまで私のおすすめなので自分にしっくりくるバスタイムのスタイルを見つけてリフレッシュできる自分時間を過ごしてください。

それではおやすみなさい🌛

参考文献
安田大典、久保高明ほか. ”シャワー浴からバスタブ浴への行動変容が睡眠と 作業効率に及ぼす効果について”. J-STAGE. 2015年. https://www.jstage.jst.go.jp/article/onki/78/4/78_341/_article/-char/ja/,(2024/02/13)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?