見出し画像

Vocarooで、しゃべroo! ~オンライン録音システムを使ってみよう~

休校が続く中、地域や学校によってはオンラインでの対面授業ができず、生徒たちとやりとりはできているけれど、文面でのやりとりしかできていないなぁ、生徒の声が聞きたいなぁ・・・という先生方、いらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、オンライン録音システムvocarooを使って、話す宿題や課題を出してみませんか。vocarooを使えば、ボタン一つ押すだけでオンライン上に録音ができ、リンクが作成されます。そのリンクを生徒に提出してもらえば、生徒の意見をスピーキングの形で聞くことが出来ます。

なお、録音したものは、作成したリンクを削除するとすべて消えるようになっていて、オンライン上に残ってしまうようなことはありません

以下に、vocarooでの録音の方法と、リンクのコピーの仕方までをあげておきます:)もしvocarooを使われる場合は、ここから下をコピーして、生徒さんにお伝えいただくと便利かと思います:)

① vocarooのページへ行く ( https://vocaroo.com/ )

画像1


② record(マイクのマーク)を押して録音を開始する。最初に名前を忘れずに言ってね!

画像2


③ 録音が終わったら、停止ボタンを押す。

画像3

★もし、録音に失敗したら、②と③を繰り返します。やり直すとどんどん上書きされ、前に録音したものはなくなります。

④  録音が満足にいったら、save & share を押す。

画像4

⑤ 以下をクリックして、リンクをコピーする

画像5


リンクの提出方法は、ワードに貼り付けて、それをGoogle Driveなどにアップロードしたり、リンクをメールに添付したり、という形でよいかと思います。

私も、生徒の意見をたずねる課題をvocarooで出題して、edmodoというオンラインクラスルームツールで提出させましたが、生徒たちの話す英語を久しぶりに聞くことが出来てとてもうれしかったですよ!

是非、使ってみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?