始めのお話

こんな時だから、何かを始めようと思ったことがきっかけ。

こんな時というのは、新型コロナウイルスが流行って、世間では自粛モードになって、仕事には行くけれど、何となく心ここにあらずで、みんなはどうしているのかなと考えたりするけど、結局聞けずにいて、大事なことも後回しにして、思考がストップ状態で、昼寝をしている時のこと。

何か小さなことでも始めたら、何か少しでも変わる気がして。(いや、嘘です。今はどちらかというと、変わるわけないやん。と思っている。)誰かと比べているわけではないけど、もっとこうしておけば良かったと思う事は多々ある。

もし時間を戻すことができるなら、何歳の自分に戻りたい?

この質問に、いつでも即答できるように考えているけど、一向に答えは見つからない。

ただ、歳を重ねるごとにその理由が、少しずつ分かってきた。

それは、それを答えるには無理なぐらい多くの物を得たからだと思う。

10年前に戻ると、今いる自分の子供がいないし、20年前に戻ると、今の妻とまた結婚できるか分からない、30年前に戻ると、早く大人になりたいと退屈な日々を過ごす事になる。

今得ているスキルや経験を、一から積まなければならなかったり、なんとかギリギリ超えてきた壁を、また登らなければならなかったり…。

結局、今を生きることが一番いいのだ。

それでいいのだ!

だから、何かが変わらなくてもいいので、今生きている自分の気持ちを、あるがままに記録しようと思った。
というお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?