見出し画像

便のお便り

皆さん、こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院 公津の杜院の篠原です。

腸内環境は「うんち」と「おなら」で判断できると知っていますか!?

実際、腸活を初めてみて分かりやすく腸内環境が良くなってきているといった指標を感じることができないのでこのままの腸活で合っているのかなと不安に思われる方もいらっしゃるようです。

ですから、身体のサインとして自分自身から出る「うんち」と「おなら」を一つの指標として腸内環境を知ることが出来ます。

画像1

便秘、下痢は腸からのSOSとしてすごく分かりやすいモノですよね。特に便秘に関しては男性よりも女性の方が体質上便秘になりやすいのです。女性ホルモンの一種である黄体ホルモン(プロゲステロン)は、腸の蠕動運動の働きを抑える作用があり、特に多いのは排卵から月経までの期間はプロゲステロンの分泌が活発になるため便秘になりやすいと言われています。

理想的な「うんち」って何なのか。徹底解剖していきましょう。

①量:バナナ1本から2本ぐらい

②回数:1日に1回から3回ほど。

③臭い:キツイと思わない程度。

④色:黄褐色から茶色がベスト。

⑤硬さ:バナナ状でスッと出てくるもの。硬すぎず、柔らかすぎず。

うんちの成分は60%が水分ですが、残り40%の中の20%は腸内細菌やその死骸という風に言われています。つまり、水分を抜いての便は半分が腸内細菌ということなんです。

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院

千葉県成田市公津の杜2-14-1セキードセキ1F

0476-27-3949

公式HP https://ralara.jp/

Facebook https://www.facebook.com/sedona.koudunomori/

Instagram https://www.instagram.com/sedona_kozunomori/?hl=ja



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?