見出し画像

Sedona:ミスティックトレイルからチキンポイント

セドナの観光名所のひとつにホーリークロスチャペルがある。
レッドロックの突端に建てられた小さな教会堂。
そのホーリークロスチャペルに向かう道路沿いにあるのがミスティックトレイルヘッド(以下TH)。ハイキングトレイルの入り口だ。

今回は、ミスティックトレイルからホグワッシュを通り、ホグヘブンからブロークンアローと、接続されたトレイルをいくつも通って、ホーリークロスチャペルの駐車場に出る(ここもTH)というコース。

トレイルの概要はこちら。

遠くにレッドロックを眺めながらハイキング開始。そそり立つ岩の脇を通ってホグワッシュトレイルへ。お天気はよいし、道を曲がる度に景色は変わるし、快適なハイキングの始まり。


かなり大きな岩をロッククライミングみたいだと思いながら登り切ったところで、途中でカナダ人のご夫婦に会う。2時間以上歩いて、道に迷って戻ってきたという。
途中で平らな大きな岩があって、その上まで登ったところで、道が消えた。
その後、こっちかなと思う方に進んで言ったら、山頂に着いてしまって。絶景で写真は撮りまくったけど、その後、トレイルがないからどうしたものやら。やっと、ここまで戻ってきたんだ、と言う。
だから、気をつけてね。
と言われて別れたのだけれど、戻るということは……さっきかじりつくようにして登った岩を降りるのか……と思ったら、ドヨン。

そうこうするうちに、High on The HogとTwin Butesとの分岐点に。
High on the Hogはそのなのように、いかにも登り。しかも、大きな岩だらけ。ゴツゴツした岩ではなく、表面がつるんとしているので、足をかけても滑りそう。でも、こっちを行かないと、ループにはならないのだから、登るしかない。

かなり登ったところで、大きな真っ平らの岩に出くわした。
足がやっとかかる感じの大きな岩。
どうにかこうにかよじ登ると、道がない。
これがさっきのカナダ人夫妻の言っていた、道が消えたところだ。
右手に行くと、確かに彼らが言っていたとおり、岩のてっぺんに着きそうだ。と、彼らが登ったと思しき岩山を見上げる。


ということは左に行けば道が出てくるだろう……。
ダメだったら引き返さなくちゃならないと思うと半泣き。
怖くてこんな岩、降りられないよ……と思いながら、岩の上を歩いていたら、道らしきものが。
この後は、ひたすら、奈良の飛鳥の石舞台レッドロック編みたいな
岩の上を歩き続ける。

と、遠くからジープの音と話し声が聞こえてきた。
と思ったら目の前に絶景が広がった!

これがチキンポイント。なんでチキンポイントなんだろう。

遠くの方に人影が見えるだろうか?
あそこまで行けるのだ(高所恐怖の私は行かなかったけれど)。
最近はジープでこうした岩山を登るJeepingというのがはやっているそうで、
これなら、小さな子がいても一緒にいけるというので、
この日も子連れのご家族が結構いた。

少々引き気味で絶景見ながら、一休み。
ちょっと食べて、ミカンで水分補給して、ここからは下山。
リトルホースからチャペルへと向かう。

 宇宙船とよばれる穴のあいたレッドロック

チキンポイントの裏側には、横にいくつも穴の開いたレッドロックが続く。
宇宙船ってよばれているんですって、と道で一緒になった人が教えてくれた。未知との遭遇(年がバレる)の宇宙船、確かにこんな感じだったかも、と思いながら、写真を何枚か。こうして写真にしちゃうと小さく見えるけれど、この右の円盤の下にたぶん大人が5人くらい並べるんじゃないかというサイズ。

その後は、徐々にそびえ立つレッドロックから離れて、サボテンやオカティオの生えるハイキングトレイルに。
ほどなくしてホーリークロスチャペルが見えてきた。

慣れない岩山にいくつもかじりついて登ったので、ものすごい長距離を歩いたような気分だったけれど、実際には8kmほど。もう一回行きたい?と言われたら、ちょっと考えるなぁと思うほど、初心者の私には難しいハイクだったけれど、絶景具合はすばらしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?