狛犬の頭は撫でておけ! ~“願いを叶えるコマイヌ効果” とは?~

 まず最初に、声を大にして言っておきたい。

 そこに狛犬が置いてあり、「頭を撫でてね!」という指示が張り出されている場合、必ず撫でておいた方が良い。

 注:これは、期せずして “願いを叶えるコマイヌ効果” を体験してしまった私の実話です。(本当なんですっ!)

 私の習癖の一つに神社仏閣巡りがある。

 別に信仰している訳ではなく、叶えたい夢がある訳でもなく、復讐したい人がいる訳でもないのだが、何となく好きなだけなので、「軽い気持ちで俺らの狛犬の頭を撫でんじゃねえ!」とか怒らず、どうか許していただきたい。

 その日もいつも通り、正面の神社ではお賽銭を入れてお参りし、隣の神社内神社(末社というのでしょうか?)にはお賽銭を入れずにお参りしていたところ、置いてあった狛犬の右壁の書き物が、ふと目に入った。

 【 狛犬の頭を撫でてね! 】

 いやあ、そういえば狛犬の頭を撫でた事って無いなあと思った私は、反射的に狛犬の頭を撫でていた。

 撫でながら、ふと下を見ると、また書き物がある。

 【 狛犬の頭を3回撫でながら、願い事を唱えると叶うよ! 】

 私の頭に衝撃が走った。

ちょっと待った! ちょっと待った! 何だって? そんなに重要なことを急に言われても困るじゃないか! 私は何回撫でた? 1回なんじゃねえ? 願い事? 私の願い事って何だったんだっけ?

2回目…と頭を撫で続ける。

落ち着けー、焦るなー、何をしたいんだ私は? えーと、大ごみを捨てたかったんだよな?後は部屋の片づけを…。

ラスト3回目撫で撫で。。。終了しちゃった…。

わーん!(泣)、間に合わなかった、他に思い浮かばなかった、大ゴミ捨てて片づけって、私何願っちゃったの! せっかくのチャンスを無駄にしてしまった! 痛恨の一撃、いや一願!

激しく動揺している自分を落ち着けるために、優しく言い聞かせてみた。

「大丈夫、狛犬はどうせ願いなんか叶えないから。お賽銭も入れてないし心配すんな!」

そして、それから1か月後。

まず家にあったエアコン3台が、次々壊れていった。

さすがに昨今の猛暑にエアコン無しで耐える自信が無く、エアコンを交換する事とし、室外機を確認すると、大ごみを捨てないと室外機を取り外せない事が判明。大ごみを捨てる事となった。

そして部屋を片付けないと交換したいエアコンに近づけない事に気づき、やむを得ず部屋を片付ける事となったのだった。

恐るべしコマイヌ効果!!!

皆さん、最後にもう一度お伝えします。

狛犬の頭は撫でておけ! “願いを叶えるコマイヌ効果” は実在する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?