プリパラほぼ再履修〜アドパラよりみち+映画編〜


はじめに 


・小学生の頃少しリアルタイムで見ていた+筐体をやっていたオタクがアイドルランドプリパラを途中まで+プリパラ映画を見た感想です。

・長いし割ととんちんかんです。

・このnoteに含まれているのは
アイドルランドプリパラ(0〜2話)
レッツゴープリパリ(全コース)
キラリン☆スターライブ(全コース)
です。配信サイトの関係でアイドルランドの感想は途中までしかありません、すみません💦

・長い上にとんちんかんなことを言っているかと思います。

・ひびきさんとペッパーちゃんが推しなので感想に贔屓があるかもしれません。(noteの感想記録すべてでなるべくキャラクターのことを貶めないよう気をつけていますが、気になる箇所がありましたら教えてくれるとありがたいです)

・レッツゴープリパリは3期視聴中に、キラリン☆スターライブは4期視聴中に見たので本編の感想や時系列と少し矛盾があるかもしれません。

アイドルランドプリパラ編

第0話

話数表記はこれでいいのかな……?3ヶ月に1度本編が見られる感じでいいんだろうか、よくわかってない
あまりちゃんの年齢的にリバイバル自体に意味がある感じで素敵
大ぷちゅうの設定が生きてて良い
次元の亀裂……?
宇宙ステーションのめが兄ぃさんなのかな
Make it泣いちゃうだろ
原始プリパラ……超巨大アイドルシステム……SFになってきた
寝てるファラガァラちゃんかわいい
なるほどアイドルランド……(??)
女神の承認はいるんだな ジャニスさんが柔らかい顔してて泣くよな……
らぁらちゃんかわいいね!!小学生なの安心感ある
というかこっちから見てよかった感じなのか……?まぁ大丈夫でしょう
謎の小6アピール
タップダンスだと思ってるの可愛い
めちゃくちゃな校則だ……プリパラチェンジ見られるの嬉しい!!
「あたしも風に飛ばされてみたいよ〜」cuteすぎ、このリアクションできる魂よ
ドロシーちゃんはかわいいからなんでもかわるんだね……(???)
アイドルのしつけってなんだよ
新曲マジ!!?!!あろまちゃんかわいすぎ
のんちゃん輝いておるわ………雑に!雑に!!
まほちゃん可愛すぎ良すぎ
リモート参加なのね……座り方が良い
安藤さん、人語を話してくれ……
らぁらちゃん!!!!!嬉しすぎ
あっホントだ、間に合うといいねぇ
100円はでかいよな!!!怪我しないようにね
あらウシミツさんシンヤさん……そりゃアプデはリンクするよね
「君と一緒に!」の言い方好き、本編そのまんまで泣く
そりゃ回収しなきゃだよな
キラキラビームって言い方が最高!!良すぎ
これだけ見るとゆいちゃんが眠りそうに思えないんだなぁ……
地上絵いいね!無事に終わりますように
なんだかイガイガしている……?
みんな出てくるの最高……!!ちっちゃい鍵になってるのかわいいね!!
ちりちゃんのおばあちゃんがいてにっこり
ん……??不穏なんだが……まってこわいこわい
プリパラ、閉鎖空間になるの怖いよな
しゅうかちゃんの心強さよ……と思ったらあぁ……「アイドル」が抜けている
誠に遺憾みたいなまほちゃんかわいすぎ
そんなぁ………まほちゃんピンチなんやぞ!!(キャラの描写としてめっちゃめっちゃ好き)パラ宿はすごい……
らぁらちゃんが癒しすぎる
FXで有り金溶かした顔みたいなドロシーちゃん
なるほど……5分は難しいね!!
キラキラパワー(概念)アイドルは強いな!
チュッペ喋ったのか??プリチケスキャンシークエンスないの悲しいけど鍵のデザインがよすぎ
「レディ」好きなコーデ名だ………ブラッシュアップでもあるのかな
令和にライブが見られるのが嬉しいんだよな……
パリ兄ぃさんいい人すぎるんだよなぁ!!
ゆっくりめな曲珍しいな……と思ったら
待って変身前じゃん!!!サイリウムチェンジもなんだかすごいぞ!!!(これソロだとどうなるのかな)
おっきく現代的になったねー!マイキャラちゃんっぽい子がいるの嬉しすぎ
らぁらちゃん泣かないで………
ゆいちゃんが強くて可愛くてな……安定とひきかえにこれゆいちゃんが……ゆいちゃんが眠りについちゃった感じか……?なんでそんな人の心ないことするの??
「自分の力で」なるほど………?
「「パッパラ宿」」積極的ならぁらちゃん良すぎ
Make it、信頼
あっまってこのMake it、ちょっと違うな……??

第1話

あまりちゃんかわいいな……?視聴者側の存在なのかな………
ヒステリックバニー(すごいブランド名だ)超絶可愛いよー!曲も良すぎ
らぁらちゃんたちがゆいちゃんが寝ちゃってからも頑張ってたのが伝わってきて泣いてしまう
あまりちゃん、厨二病気味だったり高校ではひっそりしてるの、うわぁあぁってなる……わかるよ……(?)
しゅうかちゃんのライブ見てたっていうのがまたいいんだよね
ところで1枚だけノート飛んでったけど、あれがマリオくんになるのだろうか

第2話

OP作画も展開も良すぎでは……??
あまりちゃんがテンパリがちなのわかるな……コミュ障であればあるほど理解できる流れ
変身の作画可愛すぎるなー!!
マスコット→あまりちゃんらぁらちゃんの流れ神すぎるんだが……??
デカボーカルドールちゃん!?ショウゴくんの顔と2人だけのマイドリでしぬ
「何して遊ぶ?」永遠の小学生感………
「遊んじゃっていいのかなぁ……」あまりちゃんいい子すぎませんか……?
ショウゴさんがお兄さんしてると嬉しくなるうわーっっダークナイトメアさんだーっ!!!
ミニキャラなゆいちゃんもかわいいよー!
ゆめ目が取り残されてるの、どうしてかめっちゃ悲しいな……プロミスアプリでやりてぇ!!
キュートなシルエットから予想外のイケボ、EDも豪華!!あまりちゃんの曲、ちょっと熱い風を感じるメロディがイマドキでかわいすぎ
あまりちゃんが走ってっても場を温めて待ってくれてるみんな、優しい世界
WITHのミルキーカラー
「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ……」
ランウェイをわーっって走ってくるあまりちゃんかなり好き

すごく中途半端なのですが、配信サイトなどの関係でここまでになってしまいます🙇💦
また見られる機会があったら加筆します!

ぶつ切りになってしまうのも申し訳ないので、ここからは映画の感想です。プリパラフォーエバー。

レッツゴープリパリ 親衛隊のコース


モーゼをあろみかがやるのめちゃくちゃテンション上がるな!!
ちゃん子ちゃんの曲は力強くてコールがめちゃくちゃ楽しくて最高
映画限定のステージ、どれもサイリウムチェンジするとわくわくするな……!
これから見たから最後のコースって言われてびっくりした
まさかのデヴィ夫人だったのでびっくりした
EDめっちゃかっこいいしマイキャラみんなランウェイにいるの最高……
あとドレシのドリームパレードめっちゃよかったよな!!
ペジプト、語尾ピラミッドとスフィンクスしかないんか?って言った途端にナイル川出てきた
始まった時らぁらちゃんが歌ってくれた曲のででにーミュージカル感とか映画の音楽めちゃくちゃいいな、転調がすごい好きだ
ところでまほちゃんは未来のチームメイトでマブいスケのピンチに何してたの?ゴビ砂漠?そう………(ひびきのコース見るの楽しみです)
超スーパーアイドル!?と思ったらTRIANGLEだった、のんちゃんライブした足でお姉ちゃん起こしに来たの?
マイクが2期だったので3期の前に見たかったかもしれないけどこれはこれで……

レッツゴープリパリ あじみ&ふわりのコース


劇場版だからか作画がいいな
「他の皆さんの様子はどうですか」までが共通なのね
あっこれが最初なのね!めっちゃ逆行して見ちゃった
ふわりちゃんが実家帰れててよかった
二連歌川国芳引くほど笑ってしまった
トマレイヒなんか色んな人とデュェットしてるな?という勝手なイメージある
言われてみればダ・ヴィンチさんと似てらっしゃいますね……ヤギさん抱いてたあじみ先生可愛かったな
ふわりちゃんタイムだった割にはトリコさんあんま喋ってなかったような……

レッツゴープリパリ ひびきのコース


十中八九語尾砂漠なんだよなぁ
まほちゃん何してるのかな、体調崩してたら笑っちゃうかもだけど
スーパーサイガータイムなのはほぼ確定なので楽しく見るぜ
「「「ぷり」」」ぷり記念日だね!!!!!ドロシーちゃんが想像通りのリアクションをしておりオタクは笑顔になった
ステージがちゃんとモンゴルの移動テントになってて良い、コーデもかっこよかった
劇場版の美麗作画でひびきさんのかわいさかっこよさ美しさが超絶引き立ってて良い
というか安藤さんの主人のライブへの信頼なんなんだよほんと大好き!!
語尾砂漠って何なんですかね………?なんだかんだドレシ放っておけないの好き
ねむねむまほちゃんかわいかった………そりゃファルルちゃんのとこ行けないよなぁ
ギャグだけど斎賀さんのひきつるというか息を飲むというかそういう演技めっちゃいいな大好きだなっておもいました!

キラリン☆スターライブ みれぃのコース


0が安藤さんだったの意外だったけどヤギさんなでなでしてるのかわいかった
キャラクターを大事にするアニメだ……
ハシビロコウ先輩いつもいるな……
早口言葉、何??
なんなんだよ!!人工知能じゃないしひいきがエグイし雨宮くんいつもいるし……
しかし作画がいいな……
梅岡さんがいてテンション上がった
クラゲでもいいのか………
サイリウムコーデだから時系列わからんなと思ったらシームレスに2曲目始まってテンション上がった
OPも兼ねてるのかな
ジャニスさんがノンシュガーと仲良しでReady Smile!!だしメイキングドラマ蝶の舞だからつまり時系列わからんな……らぁらちゃんのパパラ宿赴任前か?
ガバガバ好感度システムほんとすき
顔がいいなぁまほちゃん!!というか基本個人主義だからここで純アモなのかな
「それは真実」「無実」もあんの??アドリブなのかな
まほちゃんなんで「しょうがないな」みたいな感じなのに画面外参加なんだよ!!ちょっと期待したわよ
ぷちゅうコーデほんとにほんとにかわいいな……
海賊船にいるかと思ったらえらいところにいて二度見したわよな
頑なにかしこまポーズしないまほちゃんはさぁ(かわいい)
ぷちゅうなのでライブすれば太陽も輝く、当然ですね
あっやっぱりアイパラ前くらいの時系列でいいのかな?マイキャラランウェイ、夢があっていいよね……みんなかわいい
雨宮くん垂涎のライブだったな……ちゃんと見られたかな?
しかしパラレルワールドなんてオタクの夢を出すからには残りのコースも期待しちゃうぞ
らぁらちゃんはなおちゃんとアイドルデビューした時空だとして、まほちゃんがくるくるちゃんのままアイドルだったり友情を知ってた世界線してたらオタクは死ぬけど……まぁたぶん海賊アイドルな世界線なのかもだし
Just be Yourselfはいい歌よな
バイクだ……レオナちゃんだ?!めが兄ぃさん……ライダースーツ脱いだところでどきっとしてしまった
なるほどダンプリ!!やっぱりアイパラ前なのね

キラリン☆スターライブ らぁらのコース


語尾が雑に生えておる……幼なじみじゃないなおちゃんなのね
あくまで第1話のセルフパロディみたいな感じなのね
あっ衣装のカラーも違う!!パラカッパコーデなんだよねたしか
この世界線もちょっとだけ見てみたかったな……
あっファルルちゃん!!まつ毛バシバシでちょっとクールね、やっぱり変わってくるんだろうか
何から何まで懐かしいな……あっみれぃちゃんのサイリウムだ!!
らぁらちゃんにとってのアイドルの先輩はああいう感じなのかな
「もしなおと出会ってたら、あたしたち……」意味深でいいモノローグだ

キラリン☆スターライブ ひびきのコース


トリコさんの骸骨だ……まぁ豪華な船
レボリューション……なるほどね、舵輪ぐるぐるしたり地球儀ぐるぐるしたりしそうな海賊さんだなぁ
女の尻に敷かれがちなひびきさんなのだなぁ
船長だからせんちゃん!!かわいい
キラッキラのナルシ発揮なのだなぁ…………キラッキラのギラッギラだったわ
映画の作画だとほんとまほちゃん顔がいいなぁ……いつもよりイケメンに磨きがかかりまくっておる
ハモリが綺麗よな……スルメ曲感ある
ネオディメンション目指せ〜のところのひびきさんの声の伸びがすごい
プリパイレーツキャプテンコーデ、バラの刺青あるの好き
撃ち抜くまほちゃんさぁ!!オタクをこれ以上沼に落として楽しいか?顔がいいなぁ……
ふわりちゃんがファルルちゃん助けててテンションが上がるなどした

おわりに

まずはここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!
「プリパラほぼ再履修」はここで一旦終了となります。
まだまだ見られていない映像もあるかと思うので、それらを見たらまたメモ代わりに加筆したり増えたりするかもしれません。
とても長く、まとまりのない乱文でしたが、楽しい気持ちが少しでも伝わったり、プリパラって面白そうだなと思っていただけたなら僥倖です。
笑いどころが自然にあって、カオスなようでちゃんと意味があってでも絵面はやっぱりカオスで……いつの間にかプリパラを見ることが生きる支えのようになっていた、半年足らずでしたが幸せなアイドルタイムでした。
この場をお借りして、私をあの夏の日マイキャラとプリパラに出会わせてくれた、私にとってのみれぃちゃんにありがとうを。
きらっきらの素敵なアニメ「プリパラ」シリーズ製作陣の皆様、そしてここまで駆け抜けられたことと、読んでくださった方の存在にとっても大きな感謝を。
またどこかで会えましたら、この記事のことを思い出してご笑覧していただければ幸いです。