アタック蓮沼!【2024年ロードバイク走り初め】

あけましておめでとうございます。
2024年もよろしくお願いします(^^)

2024年1月2日
2024年走り初めとして蓮沼に行ってきました。
ルートはこんな感じ。

お正月ってほとんどのお店は休みになってしまいますよね。お昼食べるにしてもチェーン店、コンビニ、道の駅、大きなお寺神社のそばぐらいしか開いてない。チェックしたお店で2日に開いているお店を探したら蓮沼のお店が営業しているらしいので、行き先は蓮沼に決定。海も見れるしね。

心配なのは天気。朝の予報では

蓮沼は家から70km位なので、お昼食べて15時位だと成田辺りかな。もみじロードでは「ふるふる詐欺じゃね」って出撃し見事に雨にやられたので、次の日に延期も考えましたが、すっかり行く気になっていたので行くことに。行きの途中でチェックしてヤバそうなら帰るというつもりでした。

朝の手賀沼

利根川堤防で栄町まで進み、そこからは県道18で成田というお馴染みのルート。成田からは三里塚街道を進みます。

三里塚のコンビニ

途中のコンビニ休憩で雨雲レーダーを確認すると、雨予報が消えている。空を見るとすっかり青空。「ほうれ見ろ、やっぱりふるふる詐欺じゃないか」もう頭の中では「今日は降らない」オンリーになってしまった。それならあそことあそこに寄っていこうなどと予定を追加している私。

そうそううまい話ばかりで無いことを2024年になっても分かってないせくたむさんなのであった。。

北風が弱く吹いてるのか追い風でスイスイと進む。三里塚街道から、はにわロードに入って一路九十九里浜を目指します。

はにわロードのはにわ達

成田空港の南あたりから蓮沼までの県道62は「はにわロード」と命名されてます。道沿いにこうして はにわが点々と配置されているのだ。はにわロードの途中に位置している芝山町は古墳が点在していて、そこから出土された はにわが名物。はにわ博物館などがあって、古墳&はにわ推しの街なのです。

はにわ博物館(別日撮影)
出土された はにわが多数展示されていて興味深いです

はにわロードの終点が蓮沼です。

到着
青空と誰もいない海最高です

天気もいいし海がとても気持ちいい。
さて、お昼にしましょうか。チェックしていたうおたみさんです。

メニューがいっぱいで悩むやつです。海鮮だけじゃなくて豚の生姜焼きとかチキンカツなどもあります。初めてのお店なので、ひとまず店名の入ったメニューにしましょう。

うおたみ定食(赤身入り)

ブリとイカが美味しかったなぁ。ブリのっけ丼にしても良かった。あとはこれ。

生カキフライ

カキフライ大好きなんですよね。生カキフライとあったので生ガキをフライにしたのかな。とても美味しかったです😋

食事を終えて外に出ると、入店した時とは空の色が違ってる。あれっ。。。

とても怪しい空の色

行きの三里塚で雨雲レーダーを確認した時には消えていた雨予報が、今見ると朝見たときと同じに戻ってる。つまり15時位に☔。

謀られた!大丈夫と油断させておいて深入りしたあとに天気を戻された!

完全に大丈夫のつもりでまったりご飯食べてましたが、その間に天気予報が変わってた。新年早々雨ライドは勘弁願いたい。

店を出た時間は12時なので15時まで3時間。70km位だから4時間弱か。休憩しなければ、かなり地元のそばまで行けるか。と予定していた寄り道は泣く泣く全てカットして、来た道を戻ることにする。

若干の向かい風のなか帰路を急ぎます。成田で休憩したいのを我慢し、少しでも近道をと安食から利根川に出ず国道走って帰路を急ぐ。

利根川沿い道を走ってると堤防上から「せくたむさ〜ん」と声をかけられる。地元の自転車仲間のいしたくさんだ。グループライドの帰りらしい。

帰路を急ぐ緑のおじさん

帰り道の貴重な写真を頂いた(^^)

そして程なくして木下の都交差点そばのセブンに到着してようやく休憩。九十九里から休憩無しで都まで。やりきった!

勝利の豚まん

結局安食辺りで少しパラパラ来ましたが、フレームに水滴が跳ねるほどにはならなかった。雨雲レーダーを見ると、ここからは降られずに家まで辿り着けそう。良かった良かった。

今日はブリとカキフライが美味しかったなぁとか思い返しながら、帰宅後年末に録画したテレビを見てはたと思いつく。

やってる事が

孤独のグルメの五郎さんと同じじゃね。。