見出し画像

楽しかったね!2023年のまとめ【ロードバイクサイクリング】

2023年もあと少し。
今年はnoteを始めたのが出来事として大きくて、10月の山だらけ以降の主なライドはnoteに書いたわけですが、山だらけより前も楽しかったライドはたくさんあったので、そういったのをまとめてみようかと。

1月8日 きつい坂ばっかりの筑波山ライド

東城寺
四川厨房ふうさん
ふうさんの担々麺

筑波山は家から一番近い山なので割とよく行きます。登り口が沢山あるのでその日の気分で坂を選べるのでルートのバリエーションが豊富で飽きない。
この日は山練のつもりだったのかなぁ。東城寺とか白瀧林道なんか行ってるw
お昼は四川厨房ふうさん。麻婆豆腐が絶品です。店主夫婦もブルベの人で、ごはん処なのにチューブとか売ってます😅この日は担々麺食べてますね。

3月19日 BRMタバッコ峠200

旧上岡小学校
「先生、大人になりたくないです!」
ゆうゆうさんの奥久慈地鶏親子丼

大好きな奥久慈方面のBRM。旧上岡小学校で遊んでたら時間がきつくなっちゃって、下りでとばしてた思い出。奥久慈膳所ゆうゆうさんの奥久慈地鶏親子丼が美味しかったなぁ。

4月2日 奥久慈桜ライド🌸

沓掛峠のヤマザクラ
泉福寺のしだれざくら

アキオ師匠に連れて行ってもらった奥久慈の桜ライド。
沓掛峠のヤマザクラ、外大野のしだれ桜、小生瀬地蔵桜、猪ノ鼻峠の桜。最高だったのは泉福寺のしだれ桜。息を呑む美しさでした。来年も絶対行こう🌸

4月9日 市貝の芝桜ライド

市貝芝ザクラ公園
キッチン&カフェ絵里珈さんのエビフライサンド

芝ザクラを見に市貝へ。
一面芝ザクラ満開で綺麗でした。全くの偶然で自転車仲間のSato-banさんにばったり。数年ぶりだったので、ほんとにビックリ。世界は狭い。
お昼はチェックしていた益子のキッチン&カフェ絵里珈さんでエビフライサンド。サンドというよりパンで包んだエビフライ。食べごたえ充分でした。

5月4日 奥武蔵グリーンライン

白石峠への登り口
顔振峠

新緑の奥武蔵グリーンライン。
ときがわ町のこの辺り、前は年に何回か行ってたのに、コロナ以降足が遠ざかってました。ふと思い立って新緑を見に数年ぶりに遠征。白石峠を登ったあと鎌北湖へ回り込んでグリーンラインを定峰峠まで。どこもかしこも、なんだかとっても懐かしかったよ。

6月18日 麻綿原のあじさいと守谷洞窟

守谷洞窟

麻綿原高原のあじさいを見に。あじさいは少し早かったのが残念。トンネルくぐっていく守谷の洞窟は面白かった。こういうアドベンチャーは大好物😋

6月24日 BRMもてぎ300

九十九里ビーチタワー
野島崎
館野食堂さんの幻の天丼

去年?同じルートで反時計回りを走ってるので、今年は時計回り。何故か天丼の記憶しかない。

7月15日 ONJUKUナイトライド

夜明け前のONJUKU

今年の夏はなにしろ暑かった。
昼間が暑いなら夜走ればいいじゃない!と、地元を夜スタート。計算通り御宿には夜明け前に着いてONJUKUで夜明けを迎えました。勝浦海中公園の道を初めて走ったけどなかなか良かった。
非日常感に溢れてて楽しかったけど、失敗だったのは遠くまで行ってしまったせいで午前中に家にたどり着かず、最も暑い時間に成田辺りをウロウロしてたこと。

7月22日 BRM奥久慈400センテニアル

夜スタートで奥久慈まで行くBRM。
ちょうど朝ごろ高萩に着いて、奥久慈のきれいな所を昼間走れて凄く良かった。奥久慈って車で行っても遠いのに、自転車で帰らなくてはいけないのが果てしなかったです。

8月20日 ブルーベリーソフトとうどんとかき氷

八郷ブルーベリーファームさんの
ブルーベリーソフト
あじさいさんの肉汁うどん
おかきcafeさんのかき氷

筑波山だけど山は登らず麓をグルっと回るライド。八郷ブルーベリーファームさんでブルーベリーソフト。冷房の効いた店内にいると外に出たくなくなる暑さ。
北に回ってこの夏最高の出会い。羽黒駅前のあじさいといううどん屋さん。「さぬきの夢」という小麦を使ったうどんが兎に角旨い。あんまり旨かったので、後日13時くらいに再訪したら売り切れで食べれなかった。昼過ぎに売り切れてしまう旨さなのだ。
帰り道に真壁のおかきcafeさんでかき氷🍧かき氷を待ってる間におかきをサービスしてくれるのも嬉しい。この夏2回もここでかき氷食べてる。

8月27日 明野のヒマワリライド🌻

明野のヒマワリフェスタに。
一面に咲くヒマワリと筑波山はとってもいい眺め。ヒマワリが全部筑波山の方を向いてるので、ヒマワリを正面に写真を撮ると筑波山が入らないのが残念ではあります😅

9月10日 銚子でサバの押し寿司ライド

丼屋七兵衛さんのサバの押し寿司
銚子電鉄の犬吠駅
犬吠埼灯台

早朝出発して銚子ライド。
早目に着いたので行列必至のお店に行くと既存の列で既に終了。別にチェックしていた丼屋七兵衛でサバの押し寿司をいただきました。いいお値段したけど凄く美味しかったので満足満足。飯岡灯台に寄って九十九里経由で帰りました。

これ以降は、10月の山だらけに繋がるのでそちらの記事も見て頂けると嬉しいです。

2023年も楽しく自転車であちこち行きました。
こうして見返すと地元の自転車仲間とよく出かけてます。彼らに出会えたのは人生で最高にラッキーだったとホントに思ってます。今年会えなかった仲間達に来年は会えますように。

そして2024年も楽しい1年になりますように。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?