見出し画像

屋号が決まりました。

お盆が過ぎ、8月ももう後半。早い、早すぎる!

私自身暑さにめっぽう弱いので、この時期は行動力という言葉が自分の辞書からなくなってしまったのかというくらい、必要最低限しか外に出ていこうとしないという生活を送っています(笑)

かといって、クーラーはあまり好きではないので、本当に暑い日中以外は扇風機でしのぎ、窓全開で仕事をしております。それで何とか毎年過ごせているのは、市街地より少し離れた場所に住んでいることと、海に近いからかなと思っています。

さてさて、今回は一つご報告がありまして、こうやってブログを書いております。

昨年の10月で会社員を辞め、事務代行の仕事を本業にフリーランスになったのですが、関係者以外特に公にしておらず、昔から私のことを知っている人からは、今何をやっているの?と聞かれることも多々あり。。。そりゃ、歯科技工士を長くやっていた人間が、いつの間にか辞めて全く違う畑違いの会社勤めを始めたかと思うと、東京や大阪へ行ったりしていて何やってんだ?と思いますよね。しかもその会社も辞めたという。。。

何をやってるんだ?という方は、こんなことやってますということで、下記のブログを読んでもらえると嬉しいです。


屋号を決めまして。。。

私がこの仕事を始めて現在5年目になるのですが、開業届を出した際に屋号も何も決めず、そのまま今まで仕事をしていました。

しかし、フリーランスとなったときに、屋号を決めておいた方が良いなと漠然と思っていて、ずっと考えていたのですが、私にはそういったネーミングセンスがなく、今まであれやこれやと考えてはなかなか決まらずにいました。

が! やっと決めました。

その屋号とは



「Mereo(メレオ)」

です!

屋号の由来は?と聞かれると、カメレオンと答えます。その心は!?


仕事のスタイルがカメレオン

「Mereo」は、カメレオンの一部を取って屋号にしました。その理由はというと、私自身の仕事のやり方と強みに関係しています。

以前、とある方と強みに関するお話をしていた時、私自身の強みのひとつを「カメレオン」に例えて教えてくれたことがあります。

なぜカメレオンというキーワードが出てきたのかというと、私自身がクライアントの皆さま一人一人に合わせたご依頼内容で仕事を受けているため、クライアント様によってサポート内容が全く違います。つまり、クライアント様ごとの仕事の色に「カメレオン」のように変化をしているのが、客観的に見て強みに見えるということでした。

自分では全く意識しておらず、いただいた依頼をお受けしてこなしているうちに、今ではいろいろな業務に対応しているというスタイルになっていきました。このスタイルになったのは、いわばクライアントの皆さまのおかげで身に付いたものであり、依頼をいただくことで、私自身の強みを育てていただいたということなんです。そういった面で、本当にクライアントの皆さまに感謝しています。

その「カメレオン」という言葉がずっと頭に残っていて、屋号を決める際にこの言葉から何か使えないかなと考えて、言葉の一部を取って「Mereo」という屋号になりました。

カメレオンは英語で書くと「chameleon」なんですが、「Meleo」より「Mereo」の方が字のバランスが良いなと思ったので、「l」を「r」に変えています。そういった理由がありますので、綴りがちがうよ~というご指摘は受け付けません(笑)

ホームページもリニューアルする予定で動いています。名刺も作り直さなければならないし、それにロゴも入れたいなとも思っていたりするのですが、仕事の合間にやっているものだから、なかなか進まないのが現状で(笑)

この辺りは冬が来る前には終わらせたいなと思う次第。もろもろ出来上がったらまたお知らせします。

そんなわけで、屋号「Mereo(メレオ)」とともに、今後もご満足いただけるサービスが提供できるよう精進していきます!


----------------

パーソナル秘書へのお問い合わせはこちらから

----------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?