見出し画像

結局私は『人』と『運』に恵まれている。

パーソナル秘書を3年は続けるぞと始めてその3年が過ぎました。

始めた当初は、依頼をしてくれるクライアントがいるわけでもなく、あても全くなく、ただやってみようという気持ちだけで始めました。そんなところから始めたので、振り返ると今の状況が正直びっくりです。

あの頃の自分に伝えたいです。

『続けていれば、思ってもいない景色が見れるよ』

続けると決めた3年が終わった今思うこと

4年前、私は全てをリセットするべく、20年近く続けた仕事を辞めました。特に何かをしたいとか夢見て辞めたわけではなく、先の何かを決めることなく、スパッと仕事を辞めたのです。何も決めずに辞めたので、本当に手探り状態でした。けれど、辞めたことに後悔はなく、何とかなるだろうで過ごしていました。

正直言うと、パーソナル秘書もやりたくて始めたわけではありません。自分で稼ぐことをやってみたいと思った時に、見つけた仕事がこの仕事でした。目的ではなく手段として始めたのがきっかけです。しかし、その手段として始めた仕事が、妙に自分の性分と強みにハマったらしく、今ではやっていて面白いなと実感しつつ、日々クライアントの方々のお手伝いをしています。

そうやって3年経った今、振り返って総じて思うのが、『人に恵まれてるなぁ、有難いなぁ』の一言なのです。これは前の仕事を辞めた時にも思ったことでした。20年続けた仕事も『人』に恵まれていたからこそ続けられたことです。そして『運』が良かったんです。

『人』と『運』。私はこの2つに恵まれてここまで来た人間なんです。

今やっているパーソナル秘書の仕事にしても、クライアントの方々はとても素敵な方ばかりで、私の仕事のやり方(会社員と二足の草鞋なので)も理解してくれて依頼をしてくださっているので、ストレスなく仕事をさせてもらっています。

そのクライアントの方々に依頼をしてもらったのも、『運』でしかありませんでした。だって、クライアントの方々が誰かに依頼をしようと探していた先に、実績もない何もない私がたまたま依頼受付を掲載していて、それをたまたま見つけてくれて依頼をしてくださったんですから。『運』以外の何物でもありません。あの時に依頼をしようと思ったクライアントの方々に感謝してもしきれませんし、その時見つけてくださったことに本当に感謝しています。

けれど、その『運』も振り返れば、いろんな人の力を借りながら辿り着いた先にあった『運』なのです。そして、思い返せば全て繋がっているのです。

そこにはやっぱり『人』がいましたし、『人』に恵まれていたからこそでした。今までに出会った人が一人でも欠けたとしたら、今この状況は作れてないでしょうし、また別の景色を見ていたかと思います。そう思うと、今まで関わってくれた人たちに感謝しかありません。

あそこであの人に会ってなかったら、あの人に出会ってなかったなとか、あの人に出会ったからこそあそこへ繋がっていったんだよなとか、そうやって思い浮かべていくとやっぱり全て繋がっているのです。『人』との出会いと『運』が繋がって今があるのだと思っています。

先日クライアントの方のイベントのお手伝いをしていて、イベント終了後に会場の片隅で参加者の方々を見ていた時、『なんで自分はここに立っているんだろう』と不思議な気持ちになりました。そう思うほど、今まで思ってもみないところに自分がいるなと実感していました。

そんな風に思いながら、ふと目の前にいた方に声をかけたとき、『あぁ!檀上さん、どこにいるのかと探したんですよ!初めまして!』と、満面の笑顔で話しをしてくれた方がいらっしゃいました。

私は事務局として関わっていましたが、裏方ですし、顔を出すことがありません。けれど、裏方として関わっていた人間を覚えてくれていて、どこにいるのだろうと探してくれていたことにびっくりしたと同時に、とても嬉しかったんです。

これもまた『人』が繋いでくれた出会いでした。こうやってまたこれから先誰かと出会っていくのだと思います。その出会いを楽しみにこの先を進んでいきたいと思います。

2022年に向けて思うこと

本当にあっという間の3年でした。

私は先を見通して動くことが苦手で、今自分にとってのベストな道を選んで進んでいくタイプなので、ふと振り返るとこんなところに辿り着いてしまった!と思うことが多いのです。それが面白くもあり、自分はこのやり方で良いんだと思って今までやってきました。

4年前、あの時に仕事を辞めていなければ出会っていなかった人がたくさんいます。仕事を辞めた後に出会った人たちを辿って、今私はここに立っています。その人たちに出会ったことも、また『運』だと思います。

そう思うとやっぱり私は『人』と『運』に恵まれていたのだと思います。

2021年もあと数日で終わります。続けると決めた3年が終わり、次へのステップが踏めればと思っていますが、正直どうなるか分かりません。

今思っているのは、パーソナル秘書へ少しづつで良いので比重を移せていければと思っています。あまり宣伝をしていませんが、ご依頼相談はいつでもオープンにしていますので、何かあればお問い合わせください。

2022年はどんな年になるのか。相変わらず私はその時の自分のベストな道を選んで進んでいくのだと思います。そしてまた『こんなところに来ちゃったよ!』と、自分の後ろを振り返って思うことでしょう。

そして、やはり『人』と『運』に助けれられて進んでいくのだと思います。

今まで出会った人たち、そして今私に関わってくださっている方々に本当に感謝しています。

ありがとうございます。

そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします!


----------------------------------


パーソナル秘書のお問い合わせはこちら


----------------------------------





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?