見出し画像

タロットは危険なのか!?

最近、タロットをとても気軽に使い勝手に他人を占うYouTubeチャンネルなどもよく見かけます。

個人の勝手・・・と、言えばそうなのでしょうが、現在よく使われているタロットデッキに『ライダー版タロット』というのがあります。

これがどのように生まれたか、そして19世紀以降イギリスで秘密サークル(シークレットソサエティー)なるゴールデン・ドーンというオカルト団体により生まれた経緯などを知ると、「ちょっと気をつけたほうがいいのかな?」と、思うかもしれません。

タロットカードの歴史は古いのですが、このライダー版のようにオカルト・占い目的でのタロットは18世紀以降からです。それ以前は単なるゲームカードでした。

ここでは、タロットというものを素人が軽々しく使うと危険(かもしれない)ということを少しつづお話ししていけたらと思います。

更新は不定期ですが、目に止まったのはご縁。
もしよろしければ、お付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?