見出し画像

セカンドハウス建築計画⑤:建築会社選び(1)

セカンドハウスの土地選び、土地売買契約、RFP(コンセプトノート)の作成と来て、いよいよどこの会社にお願いするのかを決めねばなりません。

これがまたなかなか大変でして…皆さん、どうやって決めてるんでしょうかね。世の中には山ほどハウスメーカー(HM)も工務店も、建築士の先生方もいらっしゃるわけで、値段もピンキリ、デザインも性能も様々だけどどこも良さそうに見えるし、一体何を基準に探して選べばいいのか、などなど考えれば考えるほどわからなくなります。

とりあえずハウスメーカー(9月中旬~)

HMに無邪気に足を踏み入れると逃げられなくなるんじゃ…なんて若干思いつつ、とっかかりとしてはやはり分かりやすいのでいくつかHPを見るところから。最初にいいかもと思ったのが平成建設さん。職人さんを自社社員として雇用する静岡の会社ですが、都内にもショールームがあるのでMTGしやすそうだし。また、夜な夜なインスタパトロールで家アカ関連を見てると、どうやらインスタでは「家は性能」の一条工務店さんが人気らしい。あとは夫がたまたまインスタかFacebookで見つけたガレージつきの素敵なおうちを作ったのが住友林業さんだったので、そちらもちょっと聞いてみようかと。いったんこの3社にまずはHPからコンタクト。

そして地元の工務店も(9月末)

土地の契約に携わってくださった不動産会社から紹介された、地元の工務店さんにも話を聞いてみました。やはりその土地のことを一番知っている人の方が何かと安心なんじゃないかと。たまたま平成建設さんの現地調査に立ち会う関係で須走まで行ったので、その足で打ち合わせさせてもらいました。

建築士さんを紹介してくれる会社(7月にイベント参加)

3000人以上の建築士とのマッチングをしてくださる会社のイベントにも行ってみました。こちらはまだまだ具体的に考える前に参加したので、改めて10月にコンタクトし土地契約の状況やRFPでまとめた内容を共有。我々のイメージに近い提案をしてくださいそうな建築士の方を紹介頂くことになりました。ここが一番、自分たちの思い通りの家ができそう(だけどお高そう…)

ひとまずHM、工務店、設計士と異なるタイプでまずは話を聞いてみて、その中から選ぶ感じかなぁと思いつつ、なんかもっと他にいいところないのかなーとまたインスタパトロールしていた時に、ちょっと毛色が違うというか、なんか他にないぞココ、という会社を見つけました。

家なんだけど家じゃない、非日常な空間を創る人たちとの出会い(10月半ば)

Vacancesという”規格外”住宅を創る会社です。まずびっくりしたのが、標準設備で以下がついてきます。
・屋根付きアウトドアリビング「スカイテラス」
・露天ジャグジー温泉「スカイバス」
・映像音響システム「スカイバスシアター」
・屋外家具「スカイファニチャー」
・BBQ グリル・バーナーコンロ「スカイキッチン」
・テレワークルーム「テレキューブホーム」

これはRFPでほしいと書いたものが全部網羅されている…。追加料金なしでこれらがあるのは他の会社にはない圧倒的な魅力です。しかもホテルライクなデザインもカッコいい。そして何より考え方がとても近い。

テレワークが当たり前の世界、家で友達・家族と最大限楽しむための設備、もちろん住宅としての高性能は当たり前、そして子どもたちにこの場で育ってほしいという想い。全てがあまりにもやりたいことに近くて、本当にこんな家できるの?できてもすっごい高いんじゃないの?と思ってしまったほど。

これがね、びっくりするほど良心的なお値段だったんですよ。もちろん、自由設計にしたらそれなりにすると思いますが。”規格外”の規格住宅なら2500万円から。しかも唯一、我々が希望していた納期に間に合う可能性があると応えてくれました。HMさんだと一年以上先になるかもと聞いてたのでまたびっくり。

比較検討中(イマココ)

とVacancesにだいぶ心惹かれつつも、まずは実際の家や図面、そして何より費用感がわからないときちんと比較もできないということで、各社にお願いして提案をもらうことに。会社によっては最初に無料で測量をしてくれたり有料だったり、図面出すのも無料だったり有料だったり。出てくるまでのスケジュールも全然違うので、全部を横並びで比較するのが大変ですが、高い買い物、下手に妥協せずに決めねば!と待っているところです。しかし全部出てきてらきっともっと迷うな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?