見出し画像

元警察官現看護学生のけいです。

 私のnoteをご覧いただき、ありがとうございます。私の職歴や、noteでどういったことを発信していきたいかについて記事にしようと思います。

 

1,警察官

私は地元の中堅大学を卒業後、そのまま地元の警察に採用されました。
警察学校という全寮制の研修所(?)で半年間過ごし、その後警察署の地域課に配属され、交番で勤務しておりました。
交番では、街頭警ら活動(パトロール)、交通指導取締り(俗に言うキップ切り)、巡回連絡、遺失物拾得物受理などなど・・・を行っておりました。
幸いにも上司、先輩、後輩に恵まれ、平穏な日々でした(笑 職場は本当に人間関係が大事ですよね。

 

交番で2年半勤務した後、警察署内で異動になり、機動隊に配属となりました。ちょうどこの年は東日本大震災が発生した年でしたので、ほとんど毎月東北地方へ災害支援派遣に行って参りました。
現地での被災の様子は凄惨なものでしたが、そんな大変な状況にあっても、我々派遣された警察官に対して、何度も何度もお礼を言って下さる方々には、本当に頭が上がりませんでした。被災地で御遺体の捜索や福島原発周辺での警戒警らなどに従事しておりました。
東北への災害支援派遣を通じ私は、防災に重点を置いたまちづくりというものに非常に興味を持つようになりました。警察官という仕事では、災害発生時に人命救助にあたる、というものもありますが、それはあくまでも、事後的なものであると思います。事後的なものではなく、事前的なものとして、災害に強いまちづくりに取り組みたいと思い、市役所で働こうと決意しました。そのため警察官を退職し、公務員試験を受験し、市役所職員を目指すことにしました。

5年ほどお世話になった組織を退職し、公務員試験浪人(無職)となりました(笑


2,公務員試験浪人(無職)

警察官時代に一度市役所職員採用試験を受験しましたが、仕事が忙しくてなかなか勉強に集中することができず、一次試験の筆記試験すら通ることができませんでした。警察官を退職してからは、毎日、来る日も来る日も勉強でした。LECという公務員試験の予備校で講座を受講しました。
とある行政機関からの内定をいただくことはできましたが、希望先の内定は頂くことができませんでした。筆記試験はいくつも通過することができたんですが、二次試験以降でつまづいてしまいました。甘くなかった、、、、笑

 

3,介護士

公務員試験に見切りをつけ、就職しようと思いました。しかし、どんな仕事に就けばいいのかわからない。。。。そこで思いついたのが介護士でした。
理由はといいますと、警察官を退職したときに痛感したのは、公務員を辞めると手元に何も残らない!(当然ですがw)『手に職』理論で、何か資格、食いぶちに困らないものが欲しい!!と、思ったわけですwまた、警察官時代に、上司から私が高齢者への接し方が上手であると言われたので、もしかしたら自分には介護士が向いているのかもしれない、と思いました。
そこで、介護士になろうと決めました。 
ハローワーク経由で研修も無料で受講できました。就職活動も人手不足の介護業界らしくあっさりと決まりました。給与面、職場の人間関係など、それなりに良い職場に巡り合うことができて、4年ほどお世話になりました。 

しかしまぁ、わかっていたことですが、介護士は給料が安いw 私が勤務していた施設はそんなに安くは無かったです。しかし、時間外労働が多く、『勤務時間を終えてからがスタート』といった雰囲気の職場でしたwww 


4,看護学生(3年生看護専門学校・正看護師)←←←今ココ

介護施設を退職後は東京アカデミーという看護学校受験のための予備校にお世話になり、筆記試験対策、面接対策を行いました。そのかいあってか、男30代、転職複数回という不利な条件の中、看護学校入試に合格することができました。

看護学校に入学し、一回り以上年の離れた学生と、まぁ、なんとか1年半やってきました。今の心境としては、「学生という身分はプレッシャーも無く気ままだけど、早く社会人復帰したいなぁ。」という感じでしょうか。


5,noteで発信したいこと

現在、私はYoutubeで警察官採用試験受験生向けの動画を投稿したり、警察官採用試験受験生に志望動機や自己PRの添削指導を行っています。その中で『どういった志望動機や自己PRをすれば内定をGETできるのか』がわかってきました。
また、私は男30代、転職複数回という不利な条件のもと、看護学校入試に合格をすることができました。もちろん、東京アカデミーという看護学校受験に特化した予備校のおかげあってのことです。

こういった私の経験を、今後警察官採用試験受験を考えている方、社会人から看護学校受験を考えている方に向けて発信していこうと思います。
よろしくお願いいたします!!(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?