見出し画像

WOOX AX1 レビュー(ハンモック泊@道志の森キャンプ場)

こんにちは!SECOND STATEです:)

今回は、新商品のWOOX AX1 アックスをレビューします。
道志の森キャンプ場で1泊2日のハンモック泊をしながら使ってきました。

WOOX AX1 ウォールナット

9月に入り、キャンプ場も朝晩は少し肌寒い気温になってきました。いよいよ本格的なキャンプシーズンの到来ですね。当日は、天候にも恵まれ好きなキャンプ場でハンモック泊を存分に楽しんできちゃいました。今回のキャンプは、新しく取り扱いが始まったWOOXのアックスとナイフを使用するのが一番の楽しみでした。

AX1 & ZARGES アルミコンテナ 60L

AX1はどんなアックス?

全長40cmの持ち運びしやすくて扱いやすい、キャンプの薪割りに適している手斧です。見た目は高級感があり、人間工学に基づいたハンドルは握りやすく、ヘッドを左右のズレなく正確に振り下ろせるのがポイントです。アメリカで設計されて(デザイン、扱いやすさ)、イタリアの職人が作っている(高級感、高精度)ハイブリッドアックスです。

全長40cm / 重さ920g

デザイン

シンプルで正統派、激渋なデザインです。ミスヒットの際にも安心できる革製のネックガードや、柄頭のスチール製のダイヤモンド形状のヒールが良いアクセントになっています。ウォールナットカラーも渋くてかっこいいです。(※AX1には、ミッドナイトグレーやファントムブラックのカラーもあるのですが、どれも渋くてかっこいい色味です。)

WOOX AX1  アックス & SCHWARZE BIENE Big Mama テーブル

人間工学に基づいたヒッコリーハンドル

ハンドルは太めで人間工学に基づいて設計された八角形になっています。もちろん職人の手によって、角はなく滑らかに仕上げられているので違和感なくグリップできます。この太さと形状がAX1の扱いやすさを格段に上げていて、さらに強度的にも安心して使用できます。

AX1 & ROCK62

正確なバランスがとれているヘッド

アックスのヘッドバランスは非常に重要で、ヘッドバランスが悪いアックスだと振り下ろした際に、薪の芯へヒットせずズレてしまうので非常に危険です。また、薪になかなか当たらず、アックスでの薪割りが楽しくありません。正確に振り下ろすことができるAX1は、熟練の職人が丁寧に仕上げていることを裏付けています。

AX1

AX1で薪割りした木の種類と割れ方

今回のハンモック泊では、広葉樹ナラの薪割りでAX1を使用しました。ヘッドの形状がシンプルなので、扱いやすくて薪割り作業が楽ちんでした。

振り下ろす際にまったく力を入れず、パッカーンと気持ちよく割ることができました。

広葉樹

こちらもあまり力を入れずに振り下ろすだけで簡単に割れました。感覚では、杉より少し硬いかなーくらいです。

ナラ

振り下ろし初めに少し力を入れします。薪の状態によりますが、簡単に割れるものやヘッド部分が食い込み途中で止まるものもありました。ヘッドが食い込んで止まった場合、薪割り台に数回叩きつけるだけで【クサビ】効果により問題なく割ることができます。

かなり乾いていた薪だったので、ナラと同じように振り下ろす際に少し力を入れ割ることができました。今回持っていた薪は乾燥していたので、ヘッド部分は食い込んで止まることはなく、綺麗に二つに割れるか、途中で欠ける様な感じでした。ウェットな状態の場合は、もう少し力を入れて振り下ろさないといけないかもしれません。

※薪割り方法は、片膝を地面について腰を低くしてAX1を振り下ろしています。
※節がある薪は簡単には割れません。私は、節のある薪の場合は一度チャレンジして無理そうならすぐに割るのを諦めます。

AX1

AX1を使用して感じたこと

グットポイント

高級感がありデザインもめちゃくちゃかっこいい。そして、扱いやすいので薪割りが楽しかったです。ミスヒットの際もネックガードが装着されているので安心です。全体的に造りがしっかりしていて頑丈で、とにかく使いやすかったです。

懸念

高級感があるので謎に使うのがもったいなく感じる。ハンドル部分の柄頭に引っ掛かり(握り突起)がないので、握りが浅いと飛んでいきそうで少し心配。※ハンドルが太いのと八角系になっていてグリップがしっかりできるので、実際に飛んで行くことはありません:)

AX1

まとめ

今回のハンモック泊は、いろいろな種類の薪を持っていたのでまとめて試すことができました。AX1は、コンパクトですがそのサイズ以上の活躍をしてくれました。全てにおいて素晴らしい仕上がりのアックスなのですが、個人的には"人間工学に基づいて作られたハンドル"がその全てをさらに良いものにしているように感じています。

キャンプギアは自分の経験値に合わせてアップデートしたり、自分に合ったギアに巡り会ったり、そのギアを使いこなす楽しさがあります。私は、やっと自分に合ったアックスに巡り会えました。これから一生大切に使用していく予定です。

みなさまにも、このAX1を実際に使用してもらいその素晴らしさを実感していただきたいですね〜。きっと満足すると思いますよ!!

ハンモック泊 道志の森キャンプ場

WOOXのフルタングナイフ"ROCK62"のレビューも近いうちに〜!

ROCK62 & AX1


ありがとうございました。

SECOND STATE ; )


【AX1 詳細&ご購入はこちらから】

【WOOX 詳細&商品はこちらから】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?