見出し画像

「幸せ感度」を高めれば、幸福がどんどん増幅していく

このnoteを開いてくださり、ありがとうございます。
40代50代女性が第二の人生を輝かせるコミュニティ「セカンドスター」
主宰者で、起業家や企業の認知を広げるPRプロデューサーの城内もも子と
申します。

私はよく日常で「幸せだなぁ」という言葉が口から洩れたり、SNSでつぶやいたりしちゃうのですが、何か特別なことが起こっているわけでは決してなく、「幸せ」と感じる基準が低いのだと思います(笑)

幸せを感じることはあるけれど、
それを口に出すと人によく思われないのではないか、幸せの後にはよくないことが起こるのではないかという「幸せ貧乏症」の方
なかなか幸せを感じられないという「幸せ不感症」の方は
よかったら参考にしてくださいね。

幸せは、感じれば感じるほど、増幅していくのですよ!!笑

画像1


何でもうまくいっている人と、そうでない人の違いはココにある

世の中には、全てうまくいっているように見える人と、不運や不幸なことがよく起こる人がいるように見えますが、どんな人にも、いいことばかりではなく、不運や不幸なことは起こっています。

では、何が違うのかというと、皆さんご存じの通り
「起こったことをどう捉えるか」の違い。
そう、あなたの捉え方で、毎日や人生が全く違ってきますよね。

例えば、100万円入った財布を落としてしまったとします。

「あぁ、なんて不運なんだ」「どうして落としてしまったのだろう」と、
ずっとくよくよ落ち込む人と、「ショックだけど、100万をすぐ稼いで取り返そう」とすぐ切り替えて原動力に変えていく人とでは、起こった出来事は同じでも、捉え方次第で、意味付けや行動が全く違ってきます。

全てがうまくいっているように見える人は、不運や不幸なことを「自分にとっていいこと」に変えていくので、結果そうなるのです。

幸せについても同じ。

自分に「ない」ものばかりを見て、人に「ある」ものばかりを見て
もっとこうなったら......もっとこれがあれば……と「幸せ探し」をしている人は、それが満たされれば幸せですが、逆を言えば、なくなったり不足したりすると「不幸せ」を感じる人生なのかもしれません。

そうではなく、今すでにあるものに心から感謝ができれば、毎日が幸せでいられますよね。

幸せは「友人の友人の友人」まで広がる

以前書籍で、幸せに関するこんな実験結果を見つけました。

約5,000人を対象として行われた長期間に渡る研究で、幸せな人たちはクラスターを形成することや、幸福は友人の友人の友人まで広がっていくことがわかったのだそうです。
つまり幸せな人に囲まれている人は、将来その人も幸せになる可能性が高いと。

幸せな人は、自身の幸せを他者へと広げ、他者を一層幸せにするというループを生むそうです。

そしてまた、幸せと感じている人はそうでない人より、生産性が平均で31%高く、売上が37%大きく、創造性は3倍高いという実験結果も出ています。
幸せな人は「やればできる」というポジティブ思考のパワーが生まれるからではないかという推測でした。

お金を目指すより、幸せを目指した方が「お金持ち」になれる。こうも書かれていました。

え、え、えーーー!笑
絶対、幸せボケ(失礼)、幸せ感度が高い方がいいと思いませんか!

画像2


「幸せ感度」を高める今日からできる2つのこと

そうは言っても、幸せを感じることは難しいし、まだ抵抗があるという方へ。

今日からできる2つのことをシェアしますね。

1 毎日「感謝ワーク」をする

1つ目は、やってみたりお聞きになったりした方も多いと思いますが、毎日「感謝ワーク」をやることです。

例えば、感謝ノートを作って、毎日その日に感謝することを書き出してみる。

・今日のご飯も美味しかった
・友達が嬉しい言葉をかけてくれた
・すごくよく眠れた
・夫がごみを捨ててくれた
・子どもが手伝ってくれた......

何でもいいです。
私は、寝る前のお布団の中で頭に浮かべて感謝して眠りについています。
めちゃくちゃ幸せな気分で眠れます(笑)

日常があまりうまくいっていないなという時は、大体が自分の感謝がたりていない時です。
〇〇してくれない、〇〇してもらって当たり前......

世の中は、出すものが全て返ってきますので、自分が感謝しているとそれが返ってきます。
たりないなと思う方はぜひ毎日続けてみてくださいね。
「幸せ感度」が高くなり、日々幸せを感じられるようになってくると思います。


2 感謝がたりない人、不平・不満が多い人とは離れる

上記の実験結果のように、幸せというのは伝染するのです。

幸せな人は、あなたを認め讃えてくれて、共に喜びを分かち合い、与えてくれる。
そんな人たちといると、私たちの幸せはもっともっと増幅し、その輪を広げていきます。

逆に、奪う人、不平・不満の多い人、感謝がたりない人といても、あなたの幸せ感度が上がることはありません。もし今そんな方が周りにいたら、距離を置くようにしましょう。

この2つは、今日、今からでもできることです。

今あることに感謝して、幸せな人たちと時間を共にして
「幸せ感度」をどんどん上げ、増やしていきましょうね。


40代50代女性が第2の人生はこれまで以上に幸せに楽しく生きる!
「セカンドスター」はそんな場所でありたいと思います。
 ⇓
セカンドスター公式サイト

ツイッターをされる方はこちらが便利です
セカンドスター公式Twitter:https://twitter.com/secondstar55

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?