見出し画像

こんにちは。
セカンドコンテンツの坂本です。
ホームページ作成をやっております。

文章って目的によってちがいます。
ホームページ制作においては、ライティングともいいますが、ここでは単に文章としておきます。

で、私がホームページを制作するときに書く文章も、運営する目的によってそれぞれ変えます。

あえて、好き好きでいえば。
一番に好きでないのは、商業利用の文章ですね。

いやちがう。
商業利用の文章は好きです。

たとえば、事業者のホームページは、全てに利得の意図を持って書かないとです。

言いかえます。
好きではないのは、人間像が浮かび上がらない文章ですね。
個性がない文章。

そりゃ、依頼あれば書きますが、書いていて面白くない。
「こんなの AI が書いてくれないかな」と思います。

それはそうと。
多くのホームページの文章というのは商業利用ですね。

商品やサービスを売りたい。
そのための集客したい。

そうした商業利用の文章を書くとすれば。
1番に大事なのは。「お金がかかりますよ」というスタンスを最初から出すことです。

文章の良し悪しよりも。

だから『セカンドコンテンツ 坂本太郎 - ホームページ作成の際には、ご一報を』と、内容はともかくとして、最初から費用がかかることを謳ってます。

簡単な例になりますが、『坂本太郎がホームページの情報を無料公開!』などと最初から謳っていれば、もっとアクセスも増えると思われます。

が、最終目的の依頼へのハードルを自ら上げてもいる。
代金を支払うつもりの人まで「え、無料なんだ」と勘違いさせてしまう。

最初から無料だと、アクセスは増えます。
が、途中から有料となれば離脱する。

最初から有料がありますと謳っていれば、比べればアクセスは減ってしまうが、有料は話しやすい。

売れる売れないは別にして、商品はサービスは周知させないといけない。

やりやすいようにやるのが営業の本道です。

かくゆう私は。
4ヶ月経つのに、また料金表も掲げてない。

いや、忙しくって。
現実としては、すぐ残骸になるようなホームページ作成のほうが仕事としては多いんですね・・・。

コンテンツの意味がわかってない人は、まだまだ沢山いるのです。

というわけで、すぐに頼む方もいないと思いますので、詳細は随時更新していきます。

よろしくどうぞ。