見出し画像

[week2]未来把握

大企業安定論崩壊

サラリーマンの大リストラ時代が始まっています。

例えば、みずほ銀行のAI化による大量リストラ

僕の地元の銀行に勤めている方も窓口AI化に向けて現在の窓口係が保険や融資担当へ代わる為の教育受けていると言っていました。

皆さんこれから待っている未来を想像した事がありますか?結構やばそうです。自分の人生は国や会社が守ってくれると思っていますか?

結論、国も企業もあなたの人生を保証してくれません

画像1

なんてこったです。ではなぜ保証してくれないのか国と企業の意見はこちらです。

国の意見

・国は企業側に社員を70歳まで面倒見なさいと言っている=国民を民間企業に丸投げ

画像8

・議員の麻生さんが「老後は3000万円の資金を貯めてください」と発言=年金はもらえないか、もらえても生きていける額ではないという事

企業の意見

画像7

・大企業のトヨタの社長ですら「終身雇用は難しい」=どこかのタイミングでリストラが必要

はい!やばいですね!

国は企業側に国民を託していますが、企業側もそれを難しいと言っている。

誰も守ってくれない

これが分かった以上のんびり休日にテレビを見て遊んで過ごしている場合ではないですね!

画像2

人生では結婚、育児、家、車、介護、老後など生きていくだけでお金がかかります。

その中で一人当たり老後資金3000万円ためるのは至難の技。ましてやリストラになったらオワタです。

極端に言うと3000万円貯められなければ老後ホームレスと言う最悪の結末がまっています。

そうならない為には?

自分の家族を自分で守れる様にスキルをつけて自分で稼げる様になる必要があります。

だらだらテレビをみたり、飲み歩いている場合ではないのです。

外国人人材の受け入れ

まず年金の話ですが、昔は1人の老人にかかる年金15万円を3人の若者が5万円ずつ出して年金として生活を支えていました。

今では少子高齢化が進み老人の15万円を1人の若者が負担している状態のイメージです。仮に若者のお給料30万円のうち15万円持っていかれたら生活出来ませんし、自分の老後資金3000万円なんて貯まりませんよね?

ましてや企業では外国人の受け入れが進み日本人の働き口が減ってきています。

画像3

都内のコンビニ店員さん外国人が多くないですか?働き口がないと3000万円貯まりませんよね?

日本企業の本音

○ 欲しい人材→安くてよく働く外国人

× いらない人材→高くて何かと面倒な日本人(ライフワークバランスやブラック企業などと訴える日本人は面倒な様です)

スキルをつけないと仕事をどんどん持っていかれます

日本市場は少子高齢化により消費がへり落ち込んでいく為、若者が多く消費の多い海外へと企業は展開していきます。

おじいちゃん、おばあちゃんはほとんどが家も買わないし、車も買わないですよね?経済の周りが悪いのです。

消費が少なく税金の高い日本より、消費が多く税金の安い海外の方が利益も残りますし頭のいい経営者からしたら狙いますよね?

海外展開となったら海外の人を雇いますし!

画像4

そして日本人にはグローバル人材が少ないとされています。

グローバル人材とは仕組みが作れる人です。

なぜ少ないかと言うと、日本の前ならえ教育が関係しています。

髪型から制服の丈まで決められ皆んなと同じ事に疑問を持たず、引かれたレールの上を歩き自分では考えない。

なので日本企業の中枢である経営陣にグローバル人材である外国人が加わっています。

海外は自分で自由に考える教育が主流ですのでグローバル人材が多い様です。

もはや中枢まで外国人が入ってきている状態で日本人の働き口は減るばかりです。

AIという名のライバル

外国人に加えてAIにも仕事は奪われていきます。

遥か昔、産業革命時代にも同じ様な事が起きています。

手作業が主流だった工事に機織機が導入され、必要のなくなった社員の大量解雇が起きました。

画像5

AIによってこれからの時代もリストラが増えるでしょう。

余談ですが、株式会社は社長の物ではなく株主のもの

株主は配当を上げる為に利益を求める

利益を出すには効率を上げ人件費を削るAI化

不要な人材のリストラが増える

画像6

株主はその会社の社員のことなんて考えてません。機械化されれば必要なくなるんです。

悲しい現実。。。

なので自分で生きていけるスキルが必要です

〈まとめ〉

・国と企業の責任のなすりつけ合いの行方はホームレスか出稼ぎ時代

・自己改革してスキルをすける or 何もせず絶望的な未来を待つ

僕は前者がいいので今の仕事に加えてスキルをつけます!

皆さん頑張りましょう!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?