見出し画像

[week1]固定概念を外す

皆さん仕事は楽しいですか?好きな事はできていますか?固定概念にとらわれていませんか?

現在の日本は従来からの教育環境のおかげで多様性に欠けている人材がおおいそうです。自分もその1人です。しかしそれではこれから先の人生に不安や違和感を感じてきたので学ぶことを決意しました。

画像1

固定概念の危険性

今の日本教育では小学生から大学生卒業までの16年の間、気づかないうちにたくさんの固定概念で固められてしまっています。多様性が無い人が増えている。

例えばこんな質問があるとします。

なぜ今の家に住んでいるんですか?→職場から30分以内だから
なぜ結婚しないのですか?→また仕事が落ち着かないから

一見すると普通に聞こえますが、一歩引いて聞いてみると仕事の中に人生がありませんか?

まさにこれが固定概念です。

仕事は一般的に、やりたくない、楽しくないとよく言われますが、ということは?楽しくないものの中に人生があるということになります。

これってよく考えたらやばいですよね?

ワークライフバランス?

よく仕事とプライベートのバランスが重要だと聞きますが、人生好きなことをやりたいですよね?楽しんで仕事ができたら、仕事は遊びと考えられたら、もはやワークライフバランスの仕事と人生のバランスを取る必要がなくなります。

画像2

人生も仕事も遊びとして楽しむには出来る事を増やすスキルが必要になります。

出来ることが少ない=選択肢が少ない=出来る仕事も少ない=好きな仕事が選べない

そりゃ好きな仕事がしたいですよね?

スキルをつける為には学びが必要です。

まずは出来る事を増やしましょう。 

僕は仕事をしながらMUPというオンラインスクールに入学して学んでいる真っ最中です。毎朝5:00に起きて仕事前に学びの時間を作っています。

正直早起きは苦手ですが危機感を感じると人間動けるもんですね。いゃーすごい。このブログも5:00起きで作成しています。まずは学ぶ時間の確保です。

時間の使い方は人それぞれですが、休日に一日中テレビ見てたり、毎日同じ人と一緒にいて、社会や会社のグチをこぼす。そして何も出来るとこが増えないまま気づいたら60歳70歳。あー怖っw。普通にありえる。

画像3

目標を設定する

そうならない為には目標を設定してそれに向かってスキルをつけていく。

起業、昇進、フリーランス、副業などやりたい事に向かって学びましょう。

そして学びやスキルをつけていくには今ある固定概念や考え方を一回フラットにして脳をクリーンにした状態で学んでいく事が大切です。

その方が正しい事や必要な事がスッとはいってきます。

固定概念や凝り固まった考え方が邪魔をしてこれからの人生を明るくしていく為に必要なスキルが入ってこないと意味ないですからね笑。

フラットな素直な気持ちで学ぶ姿勢が大切

これからMUPで学んでいく事

1.スキルをつける為のスキル

2.キャリアアップに必要な重要なビジネススキル

3.技術、専門的なテクニカルなスキル

4.高度な事業管理スキル

5.スキル取得後に重要なマインドと資産管理スキル

大きくわけるとこの5つです。

普通のビジネスパーソンより高いスキルが身につく
事業計画書が自分で作れるようになる

アイディア→企画→作る→販売の一連の流れができるようになる。

すごいですね。時間を有効活用してスキルをつけていきましょう!


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?