見出し画像

SaaSの経路検索サービスってありかも

便利なSaaSが増えています。SaSSカオスマップで調べると、すごい量のSaaSが既に存在するのが確認できますね。

便利なSaaSでいい感じに解決できたり、効率的なると思います。SaaS同士の連携で解決できる領域やもっと効率よくなる領域があると考えたりすると思います。

工場で機械Aでパーツを作り、機械Bで別のパーツを作り、機械Cで作ったパーツを組み立てるようなことはあると思います。機械同士はベルトコンベアーでつながっていますよね。
でも昔はそんなことなかったわけです。機械で部品を使い、部品を人が運んでいました。
フォードという自動車会社がそれを変えました。ベルトコンベアーを導入し、工場を人間中心から、機械中心のワークスペースに変えました。

ワークフローやオートメションというサービスがすでにSaaSとして存在します。プログラムを書けなくても、SaaSとSaaSを連携することができます。
ソフトウェア同士のベルトコンベアーの役割を持つソフトウェアがワークフローやオートメションというものになります。

連携するためにはSaaS自体のデータやその構造を把握しないといけないです。
2つのSaaSをつなぐのは簡単だが、それが2つ、3つ、、、、10個以上なるとそれを連携し、いい感じの仕組みを作るのは至難の技になります。

ゴールや目的を設定すれば、SaaSをいい感じに連携する経路を提案してくれるサービスが必要になります。
GoogleMapの経路検索みたいな感じです。スタート地点とゴール地点があれば、とりあえず経路を提案してくれます。
安い経路やお金はかかるがスケールしやすいなど様々な目的とゴールに応じて経路を提案するサービスが必要になるのではと思ってます。

コンサルタントに高いフィーを払い、導入するかどうかで数ヶ月かけるよりは、提案したサービスをその場で使い始め、とりあえず1週間とか1か月間使ってみて、結果を検証するほうが素晴らしいです。そちらのほうが、お金も安いし、効率いいし、ストレス少ないですよね。

SaaSの経路検索サービスって可能性ありそうだなと思った話でした。

私が所属するIndustry Oneでエンジニアやデザイナーの募集をしています。よかったら見てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?