見出し画像

一緒に働きたいと思って声をかけました。


札幌、大通りの地下街を歩いている時声をかけられた。
私は歯医者へ行く途中で、イヤホンをしていてガンガン音楽を聴いていたのでたぶん「すみません、」と声をかけられた。

この手の声かけは道案内してくれ系だろう。いつも思うのだがこんなにも人で溢れる道でなぜわざわざイヤホンをつける私に声をかけるのか。嫌なわけではない!むしろウェルカム!ただ疑問に思うのだ。

綺麗に身だしなみを整えたその女性はタイトル通り
続けて言った。
「一緒に働きたいと思ったのでお声がけしたのですが、私こうゆう会社の者でして」
首にかけた社員証を見せてくれ、そこには住友生命の文字。

おふ!なんとタイムリー。今年は父にも保険の代理店を継がないかと声をかけられている。

そんなにこの業界は私を引き入れたいのか。むふふ。
と思いながら「すみませんね〜今のお仕事で契約社員になる所で。」と申し訳ないがお断りする。

今年は父から貰った話にはじまり
今の会社からも派遣から契約社員、ゆくゆくは社員にどうかと言ってもらえて
営業さんから道で勧誘され
さらには一昨日通っていた専門学校の学科長から先生をやらないかと声をかけられた。

ありがたいことにフィーバーしている。
選べる人間でもないが選択肢があると人間迷う。

来週話だけでも聞いてほしいと言われたので専門学校へ行ってくる。

ただ一緒に働きたいと思って〜の謳い文句は悪い気しない。むしろ嬉しい。これ貰い!



私がこの謳い文句を使う日は来ないかもしれないけれど相手を喜ばせてあげられる言葉ストックを作れると良いな〜。なぜこんなにも今誘われてるか分からないけどそうゆう時期なんでしょう!今日もありがとうございます!

追伸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?