見出し画像

運転手さんのサイン

通っていた高校にはスクールバスがあった。
学校専用のバスではなく市のバスが運営しているバス。

たまに父親の迎えのない日はバスを利用していて
本数が少ないので東京の満員電車くらいのぎゅうぎゅうさ。

ぎゅうぎゅうなので出来ることもなく暇を持て余したある日の事、運転手さんを見ていた。

向かいから同じ会社のバスが通り、すれ違いざまに運転手さんは指を揃えて眉あたりに持っていき敬礼に似たポーズをする。

なぬ!なんだろあれ!挨拶?お疲れ様的な?

違う日も見てみた。運行ダイヤが同じなのでまた今日も同じ場所ですれ違う。

はたまた違う運転手さんでも敬礼ポーズ!
ぬおん。かっこよ!!

仲良いとかだけじゃない理由あるのか?当時調べてみた。
ハイジャックなどの問題無いですよ!の合図らしいと何かで見た記憶があるんだけど、
改めて調べると運転に支障が出る可能性があるので今は禁止されているらしいですね!
確かに大人になってから久しく見ていないような気がする。

あの後ろ姿格好良かったな〜
任務遂行!!みたいな感じがして。


すんごいくだらなーい記事になりました。
いつもだろ!ってツッコミが入りそうですが。職業柄使うサインってまだまだありそう。私たち飲食で言うとアイコンタクトでしょうか。目で指示出ししたり会話しますよね。あれが出来る相手と仕事した時の快感たるや。レストランのサービスだと多いですよね。
そうゆう現場はお客様の満足度も高いし働いているこちら側も楽しい。現場実習とアルバイトでお世話になったレストランがそうだったな。これ一個、記事になりそう。

今日もありがとうございます!

追伸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?