見出し画像

自己紹介

初めまして!さえぴーと申します。
この度は私の自己紹介を覗いてくれてありがとうございます🙌
私はどんな人なのかというのをこの投稿で伝えられたらなと思います。
とはいえ、簡潔に書くのが苦手でダラダラ書いてしまいます。最後まで見れそうになければ遠慮なく途中で閉じてくださいね。何も内容ないですし、画面の見すぎは目に悪いですから。。

名前の由来〜さえぴーってなに??

まずは名前の由来からいきます。さえぴーっていうのは、私のお友達がつけてくれたあだ名です。今まで母からしか呼ばれたことのないあだ名だったのですが、気に入って使ってます。笑

noteを始めたきっかけ

なんでnoteを始めたのかというと、先輩がnoteを始めていたので、私も〜という感じで始めました!それに、大学3年生の間にnoteを始めるという目標もあったので、やってみました!私の特技、ノリと勢いです!

結局あんたって誰?

そうですよね、全然伝わらないですよね笑
んーと、、出身は東京都の田舎な感じのところです。昔は刑務所のすぐ近くに住んでいて、毎日パトカーや救急車の音が聞こえてきてました(ちなみに刑務所の中ではないですよ〜)。そして今はその時よりもさらに田舎なところに住んでます。

兄弟は、4人兄弟の下から2番目で、とても騒がしい家庭で育ちました。笑

性格は、人によって変えてる気がしますが、自己中かな〜と思います。。うん。小さい時から自己中だの空気が読めないだの注意されてきたなーと思います。あと、小学生の時先生に「そういう人は一生罪を償って生きていかなきゃならないんだよ」と言わます。恐らくこれが今の私の社会貢献欲になったんだと思います。この話はまた今度。

好きなことは人と話すことと農業です!
バイトでも飲食店(×4)とか、農家バイトとかしてきました。1番楽しかったのはなんといっても競馬場の売店です👍意外かもしれないけど、競馬場に来る人ってすごい優しいんですよ。勝ったら教えてくれる人とかいたり、ミスしてもいいよいいよとか言ってくれて、すごく有難かったです…🥺
もちろん他のバイトもめっちゃ楽しかったです!!チェーン店は私には合ってませんでしたが…😅

大学では「農業」「コミュニティ開発」「地方創生」をテーマに学んできました。

私が今の大学に入った訳

そもそも私が今の大学に入るきっかけになったのは父の地元が「少子高齢化で衰退してきている」という話を聞いたからです。それでなんとなく「地方がもっと活気づいて人々が地方に流れる仕組みづくりがしたいなぁ」と思い、それを軸に何かアクションを起こしたいと思ったのがひとつあります(だから大学じゃなくてもよかった)。

まあ、そんなこと言いつつ、兄の留学をきっかけに世界に対するワクワク感と過去の過ちからインドネシアとか東南アジアについて知りたい気持ちが捨てられなかった私は「入るなら国際学部に入りたい」と思っていて、「指定校推薦」の一覧から国際学部を探して、今の大学を見つけて、なんか週末にオーキャンをやるみたいだったから1人で行ったら惚れた〜っていうのがメインの流れですが…

運命の出会いだったんですよね。

今まで5箇所くらいオーキャン行ったことがあったんですけど、今の大学だけ、先輩がキラキラして見えたんですよね。
で、模擬授業みたいなのもあったから受けたんですよ。そしたら地方創生の話をされて…笑学生が山梨県富士川町の「みみ」という食べ物を使って地域活性化に携わっているっていう話です。
それでもう絶対ここにいくって決めました。そしてこのゼミ入ってやるって思いました(結局そのゼミは落ちました😅)。とにかくここが私を呼んでると思いました。これが大学に入った理由と、地方創生に関わりたいと思ったきっかけです。

大学でやってきたこと

具体的に何をやってきたか。特に何もしてないけど、楽しかったりもがいたりした記憶を書いていきます。

1年生
・友達と上手くいかず、とにかく誰かといたくて、人依存するようになる。
・私が家族分の家事を担当することになり、色んなことを全部自分でやらなきゃいけない状況がきつくて、親に嘆く(我ながら赤ちゃんすぎる笑)。
・インドネシアに3週間語学研修&1週間観光。最高の友達と出会う。インドネシア好きになる。
・初恋。(しかし彼は、クソニートビッチだったー!笑)
・コース選択があって、農業コースに決定。

2年生
・コロナ禍でやりたいことがさらに分からなくなる。
・社会的繋がりを感じられず、孤独で、自分がどんどん嫌いな自分になる。
・ゼミのプロジェクトに入り、少子高齢化が進んでいる団地で活動。
・社会人基礎力育成グランプリ関東大会で優秀賞受賞(これもゼミ活動)。みんなと仲良くなれたし、グランプリに向けて成長できた。
・就活垢作成、色んな人とおしゃべり。
・ピンと来ないままプログラミングを始めたけど、結局上手くいかず断念。大金を捨てて大失敗。
・ペアーズで素敵すぎる彼と出会う。
・家族に会いに行くために大阪ひとり旅をしたけど、時間足りなくて失敗。
・栃木で1週間農業インターン。地域活性化に関しての学びを深めた。激アツだった。

3年生
・北海道深川市の拓殖短大で本格的に農業を勉強。
・友達と7月まで同居開始。
・徒歩で日本縦断してる人を家に泊めて、「この人アラサーでこんなことしてるんか、じゃあ私もまだまだ色んなことできるじゃーん」って思う。
・米農家でバイト。
・花農家でバイト。
・自然栽培や農泊をしてる方に会いに行く。
・福島県大熊町で1週間農業インターン。大熊町に惚れる。
・福島県大熊町で3日間大熊町を知る。
・北海道帯広市で2週間農業インターン。ありのままの自分を受け入れてくれる人達に出会って、ありのままでいていいんだって思えるように、自分が好きな自分になれるようになった。
・北短ログハウスプロジェクト第1期のプロジェクトリーダーになる。
・個人経営の居酒屋でバイト。パパさんの料理美味しいし、家族みんな優しいし、お客様との距離も近いしでめっちゃ楽しかった。
・福島県大熊町にてイベント開催考え中(大熊町に恩返しがしたい)。

とりあえずこんな感じで自己紹介終了とさせていただきます。
私の事伝わってるか分からないけど、これからの投稿でも伝えられたらいいかなと思います。
いや、伝わらねーよ!って方はDMくださったらいつでもお話します。暇人なんで笑

ここまで読んでくれてありがとうございます!
そしたら、またね〜!👋

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?