マガジンのカバー画像

ヘリウムマガジン

増田セバスチャン主宰のNPO法人ヘリウム公式マガジンです。購読料は、NPO活動に使われます。 増田セバスチャンの最新コラム、雑誌でセバスチャンが連載していたお宝コラム、海外活動… もっと読む
このマガジンでしか読めないコンテンツを公開していきます。購読料はNPO法人HELI(X)UMの活動… もっと詳しく
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

Kawaiiカルチャーを産んだ3つの潮流とは?__その1:戦後の少女文化

先日開催したイベント「増田セバスチャン5時間トーク」(結局8時間トーク…)の中から、原宿でKawaiiファッションなぜ生まれたのか?についてお話した前回に続いて、今回はどのようにして世界でムーブメントを起こした「Kawaiiカルチャー」が生まれたのかを増田セバスチャン的解釈でお届けしたいと思います。 KAWAIIとはなにか? 「可愛い」と聞くと、日本人はすぐ漢字に置き換えて、人形や小動物や赤ちゃんなどを思い浮かべる人も多いと思います。「可愛い」という言葉自体は、いとおかし

増田セバスチャンの 目からオーラを出す目利き術

増田セバスチャンのマネージャー/チーフアシスタントのキタムラです。作品制作の裏話や、進行中の企画のメイキングなど、増田セバスチャンの目線を皆様にもおすそ分けできればと思います。 増田セバスチャンのSNSに定期的にアップされる「買い出し」の写真。増田セバスチャン作品は、絵の具ではなく世界中に既に存在するマテリアルを使って描くことが多いので、実はこれは「画材探し」の写真でもあります。 海外に行くと増田セバスチャンは現地の方にこう聞きます。 「市場はどこにありますか?」 新