見出し画像

TANZ DER VAMPIRE in Oberhausen #0

私の大好きな「TANZ DER VAMPIRE」の観劇レポ。

10日間の友人とのイタリア旅行のはずがどうしても去年ベルリンで見た観劇の感動が忘れられず、友人に頼み込みミラノからヴェネチアに向かう間の1日をドイツに行かせてもらうことに。

デュッセドルフ空港から劇場までの行き方を旅行前に調べてなかった私は前日に調べ、意外と遠いことに愕然。(笑)

デュッセドルフ中央駅から快速で30分揺られ、最寄駅のオーバーハウゼン中央駅からバスで10分ほどかかりました。

バスって日本でもあまり乗らないから海外では尚更緊張するんですよね。

しかも中央駅という事で乗り場が10カ所くらいあるし、どのバスに乗ればいいかも分からず。

中央駅の周りはカーニバル期間中なこともあってビール瓶持ってはしゃぐ酔っ払いがウジャウジャいて人に聞けるような状況ではなく、でもここから歩けば1時間はかかるというマップの説明に難しい選択を迫られた私でしたが優しいバスの運転手さんに劇場の最寄りのバス停を教えてもらえました。

無事に予定のバス停で降りることのできた私でしたが、降りた瞬間思った事

『何も無いっ!!!』

画像1

衝撃でしたね。

郊外にあるとは聞いていたものの、劇場の周りは道路といくつかのガソリンスタンドのみ。

唯一、徒歩5分ほどのところにショッピングセンターらしきものがありましたが、日曜だったためかフードコート以外はやっていなそうな感じでした。

ふと、越谷や新三郷を思い出してしまいましたが、ものすごく迷子になると予想し余裕を持ちすぎて出発してしまったため、開演の3時間前に劇場に到着。でも何人かちらほらと公演を観に来たと思われる人が入り口付近にいました。(私と同じで気合が入ってるなと感心)

長すぎる待ち時間を前述のショッピングセンターに入ってインターネットにつないで帰り方を調べたり、周りをウヨウヨ彷徨っていました。


あれ、観劇レポを書きたかったのにそこまで行きませんでした。。(笑)

ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

続きはまた次回