クスリはリスク

こんばんは。
魂の羅針盤☆明神由美です!


またまた暑い日が続きそうな
お盆明け!
お盆期間は、虫も殺すな!
だったので、Gを見逃していた
けど、今日からは本気出して
格闘するよ。笑笑

わたし、ほんとに日々
戦ってるなーって感じてて
昨日は、一睡も出来ないくらい
父の世界の妄想と幻覚に
疲れ果てた

風邪をひいている
父が微熱を出した事で
病院に連れて行った

デイサービスに預けているから
やっぱり、何かあれば診察は
必要になる

病院は待たされるし、決まり事しか言わないから、行きたくないんだけど、仕方なく連れて行った

まず、歩くのが大変なので
車椅子に乗せて、受付

微熱があるという事で
「発熱外来」でコロナとインフルの検査が必要。
呼ばれるまで車で待機してください。
と言われて…
「どれくらい待つの?」と
吠えた!
車椅子に乗ってる高齢者を
また暑い車に移動させろ?と?
ぷっつんとキレてみた

そしたら、病院内の端っこで
待つように言われた
(キレたら対応が変わる》

散々待たされ、検査した後も
30分以上待たされた

陰性だとわかったら、一般外来へ

やっと呼ばせて診察室へ

名前と生年月日を言ったら
「コロナとインフルじゃないので、風邪でしょう」
と言われた。

喉の状態も胸の音も聞かずに‼️
淡々と言われた

はっ?
と思ったけど
この病院だから、そんな対応なのか?諦めて、でも違うなーって思って
処方箋を持って来た看護師さんに
言ってみた。

「ヒューヒューいうんですけど…
大丈夫ですか?」とやんわりと。

医者に確認に行き、
「この薬で様子見てください」
と言われたので
あーそういう対応よねー

と会計へ。

機械化、システム化
なのに、対応に時間がかかり
散々待たされて
次は薬局。

病院に行ってから3時間もの
時間を費やし…帰宅

具合が悪い人がさらに具合が
悪くなるんじゃないか?っていう
システム。

頭も心も使わない人間より
AIの方がいいんじゃないか?
って気がする

本題はこれから。

遅めのお昼ご飯を食べて
処方された薬を飲ませる

高齢者に顆粒の薬…
飲ませるのに、一苦労(^◇^;)

夜も薬を飲ませるのに
一苦労

22時くらいまでは
寝たり起きたりしていたけど
その後から、妄想や幻覚を
繰り返し…
落ち着かない
寝ない…

それもかなり酷くて…
トイレもわからない
仕方もわからない



着替えたり
バッグを整理したり
落ち着かない

妄想の世界で
わたしは、母になっていて
お金を盗んだ人になっていた

それを真夜中に延々とやられた

気づけば
2時、3時、4時…
5時に明るくなり
一睡も出来ないまま朝を迎えた

風邪の症状は大したことに
ならずに
朝ご飯の後にまた薬を飲ませた

ただ、喉が痛い
というので飲ませた

落ち着かないし
ちゃんと歩けないし

それでも、デイサービスに
連れて行く… 笑

一睡もしていないのでね
これ以上、一緒にいたら
わたしが悪魔になりそうだから。。

自宅へ帰って…
横になる

現実逃避のテレビを見ながら
寝た

このわたしの世界が
今の一番の癒やし



そういう時間は早く過ぎていく



父を迎えに行ったら、
動き回り、疲れている様子
フラフラしてちゃんと歩けない

車に乗るのがやっとで
家に帰って来た

着替えて、何か食べたい!
というので水分の多いスイカを
食べさせる
自分で食べられないくらいで
口に入れて、やっと食べられた

さすがにその後、1時間くらい
寝てくれた

夕飯の後、薬を飲ませる
顆粒の方は、飲めなかったので
もういいかーって飲ませなかった。

しばらく落ち着かないようだったけど…
一通りのルーティンをしたら
眠くなったみたいで
布団に入って横になる…

20時半寝た

…現在、4時前
一度も起きてない!

……

そこで顆粒の薬を飲ませてないから。
と思い、兄に薬が原因で
妄想、幻覚が酷いのか?という
メールを送っていた返信を読んだ

下記の記事を見つけてくれた

@@@@@
総合感冒薬とは、頭痛・発熱・のどの痛み・筋肉の痛み・咳・くしゃみ・鼻水・鼻づまりといった、いわゆるかぜ症候群の緩和のために解熱鎮痛剤と咳止め・去痰薬・抗ヒスタミン剤などを複合した医薬品です。確かに風邪の初期に服用すると良く効きます。
しかし、認知症の患者さんへの総合感冒薬には注意が必要です。先ほどの説明のように総合感冒薬は、鼻水を止めるために抗ヒスタミン剤が含まれています。抗ヒスタミン剤には眠気を誘発する作用があるため、結構な頻度で混乱、せん妄、徘徊といった副作用が現れます。具体的には、意識がもうろうとしたり、大声で騒いだり、夜間に徘徊し続けるといった症状が現れます。
先日も、近医で総合感冒薬を処方された患者さんが、一晩中大声を出して、歩き回ったといって受診されました。家族からは、症状を抑制するような薬を希望されましたが、とにかく総合感冒薬の服薬を中止するようお願いしました。薬が処方されないことに、ご家族は不安気でした。しかし結果は、中止した夜から落ち着かれました
@@@@@

やっぱり…

偶然に飲めなかった薬のおかげで
落ち着いて眠れた可能性大!

わたしの見解では、ワクチンを
打ってから、認知症は進んでるし
睡眠薬でもおかしくなっている

薬で助かる?命もある
のかもしれないけど…
抑えるだけ。

薬はリスク
クスリはリスク
なんだよね。

わたしは
身をもって体験していたのに
薬に頼っていた

父の介護で改めて気づいた

父がわたしに教えてくれている

全て必然!