【ポケモンユナイト】スプーン、フードの事前評価

スプーン

効果の推測

2つの解釈方法があり、1つは特殊ダメージが相手の特防を20%減少しているとして処理するデバフ説。もう1つは特殊ダメージの20%を特防無視ダメージとして処理し、残りの80%を普通に特防を加味して処理するtrue damage説です。効果の訳が「与える特殊ダメージは相手ポケモンの特防の20%を無視する」なので、どちらとも取れます。実装後検証します。本記事では前者を仮定して考察します。

有用性

物知り拘り鈴、物知り拘りスプーン、物知り鈴スプーン、拘り鈴スプーンのビルドを比較しました。

Lv11マフォがLv10ヤドランを攻撃した際のダメージの計算値をFig. 1に示しました。物知り拘り鈴が基本のビルドとして、鈴をスプーンに替えたときのダメージは100程度上昇し、単純なダメージ比較ではスプーンがある程度の有用性があることがわかりました。また、拘りをスプーンに替えたとき、拘りの追加ダメージの影響でマジフレ1発の威力は下がりますが、拘りのクールダウンとマジフレの回転を考慮すると、1発あたり約80のダメージ増加はスプーンの有用性を示しています。物知りをスプーンに替えたときに大きなダメージ変化は見られず、物知りとスプーンは似たような性能であることが示唆されました。ちなみに、鈴アンプ固定で@1に物知りとスプーンで比較すると、本条件ではスプーンが有利です。

Fig. 1 Lv11マフォクシーのビルド別ダメージ

まとめると以下の通りです。

  • 物知りとスプーンはほぼ同じ強さであり、対ヤドラン想定ではスプーンが少し有利。

  • 拘りの追加ダメージはやはり強力であり、複数当てを考慮しないならスプーンには取って代わらない。ただし、4秒以内にスキルを回せたり、2回に1回は2対以上にスキルを当てられることを想定すると拘りよりスプーン有利。

  • 鈴はダメージ面ではスプーンに遠く及ばず、クールダウン減少を強く使える (cf. https://note.com/seaweed_comboo/n/n92693e7754aa) 場合を除き、基本的にスプーンで良い。

  • 最もスプーンを強く使えるのは恐らく低レシオキャラ、具体的にはピカチュウ、アロキュウ、ウッウと考えられます。

なお、現在マフォ、ソラビバナ、サナ、ミュウについては計算を行っており、詳細は以下をご覧ください。

フード

有用性

純粋なサポート性能のみを比較した場合、物知り眼鏡の下位互換です。ただし、パッシブの防御特防上昇には目を見張るものがあり、自衛能力はよく上がると考えられます。気合いの枠はほぼ間違いなくフードに替えて問題ないと思います。おたバリとの比較は何とも言えませんが、個人的にはおたバリ有利だと考えています。

なお、ハピ、ピク、キュワ、ワタについても計算を行っており、詳細は以下をご覧ください。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1wlzgRs0ALBbj4wDpHzQ7FmhKTmIsFuknhJBjYXzjkkU/edit?usp=drivesdk

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