【ポケモンユナイト】クールダウン減少について

はじめに

黒7や鈴、アンプ等は何となくで使うことが多いと思いますが、その効果についてはよく議論されていません。本noteではそのようなクールダウン減少 (CDR) 効果について考え、まとめました。

CDRの計算方法

まず前提知識として、CDRの効果について説明します。スキルの元のクールダウン (CD) が10 sとして、青バフで10 %のCDRを手に入れると10×0.9=9 sが新たなCDとなります。もし4.5 %のCDR効果を持つ鈴を持っていると、足し算で合計14.5 %のCDRを持つことになり、このスキルのCDは10×0.855=8.55 sとなります (少数第2位のスケールまで計算されるかは不明)。なお、CDR効果は60 %が頭打ちとなります。更に、意外と知らない方が多いですがサポタンやメイジはレベルアップによってCDRを得られます (最終的にサポタンは10 %、メイジは25 %くらい)。

CDRは誰に有用か

様々な考え方を見てきました。個人的には連打しないと腐るという意見で、要はCDRを盛ってCDを0.2 s短縮したとして、0.2秒間スキルを打たない時間があったらCDRを盛ってないのと同じじゃんと思っています。ですので、スキルがあったら脳死で連打する回復サポートや花舞バナくらいにしかシナジーのない効果だと思っています。ただ、他の意見として一番納得したのが2回目のスキルが早くなるという点を強く見ることがあり、これは例えば聖剣ワイガで突っ込んだ後2回目のワイガがあがるまでに耐える時間を減らせること、スキルドッジのためのブリンクをより早く構えられることといった擬似的なスキル連打理論に近く、確かに有用と考えられます。
そうでなくじっくりスキルを構えてタイミングを見て吐くことが重要なCCスキルやポークスキルなんかは、もしかしたらCDRは効果が小さいと言えるかもしれません (たた、混戦ではスキルの即打ちも往々にして起こるため、必ずしも弱いとは言えません)。

CDRの驚異的な性能

とはいえCDRは理論的なスペックは壊れています。詳細な計算は省略しますが、CDRの秒間ダメージ (DPS) への影響は大きく、おそらくファイターでさえ身代わり人形を殴り続けた際のDPSは黒7が茶6に勝ると思います (アマみたいなインチキスキル回し野郎は例外)。このことはエスバの赤7議論でも散々言われた話で、DPSの議論ではAA1発のダメージを上げるより攻撃速度を上げた方が強くなります。ただ、やはり2, 3回のスキル回し程度では有意差が出ないため、そういうところがファイターの黒7が弱いとされる理由かもしれません。また、メイジには素のCDRがあるために黒7の効果がより顕著に現れ、メイジの黒7が強いとされるのかもしれません。

黒7や鈴、アンプは結局誰に持たせる?

まず黒7について、個人的には物理アタッカーには不要、メイジには好み、サポートには必須、タンクには好みでいいと思っています。物理アタッカーについては先述の通り、有意差が出るまでの時間が長すぎることが理由です。メイジについては、先述の通り黒7が有効に機能しないことも多いため、脳死で積むのは少し乱暴だとは改めて考えて思いました。また、物理アタッカーが茶6白4をありがたそうに使っているんだから、特殊アタッカーだって緑6白6を使うのもいささか自然に感じます。サポートについてはファイト中のスキルなんて即打ちが基本でしょうし、敢えて黒7を外す理由は無いと思います。タンクについてはスキルの即打ちを積極的にしないことが理由で、正直無くてもいいかなとは思い始めてきます。ただし、サポタンについては移動速度 (MS) という明確に欲しいステータスが存在します。装置を考慮するとMS140程度を盛ることは重要であり、またデメリットが少ないMSメダルは黒に集中していることから、MSも盛るという目的があるのであれば黒は積まざるを得なくなります。

鈴について、基本的には3つ目のメガネくらいの感覚が正しいと思います。取り敢えずこだわり物知りを着けて、でも進撃4スタックが安定しないな、でも気合いもナンセンスだしなというときに鈴を採用します。流石に物知りより優先するものではないのかなとは思っています。スタック維持等明確な目的があるなら例外です。

アンプについて、これをCDR目的で持つのは弱いです。これもスタック維持等明確な目的があるなら例外です。アンプはあくまでウルトのバリューを強く見る持ち物であり、最近流行っているのはウルトの試合への影響が著しく大きいストライクやウーラオスにシナジーがあるというだけの理由で、別にアンプそのものは誰に持たせても強い持ち物ではありません。

ビルド案

メイジ

効率重視の火力耐久ハイブリッド。
特攻ぶっぱ。MS-35は個人的にはノーリスクと結論づけています。流石にHPまで下げるのはやり過ぎな気もするので、フシギダネとキレイハナの部分はラフレシアやモルフォンにしておくのが丸いと思います。
黒7テンプレ。

サポート

黒7テンプレ。

タンク

耐久テンプレ。特殊版はギャラドスとフリーザーのレアリティ入れ替え、ウパーoutシャワーズin。特攻ダウン気になるならピジョットやガルーラをピジョンやラッキー等に適宜交換。
黒7テンプレ。ヤドラン、波カメはサポートのやつと同じで良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?