見出し画像

サクちゃん聞いてvol.1

雑談1回目。


前回は家でやったのだが、姪っ子が遊びに来てて、どうも落ち着かなかったので、今回はネットカフェの鍵付個室で時間まで待つことにした。

相変わらずzoomには慣れない。


約1年ぶりの雑談となる。


まず、これから先どうするかにあたって、まず必要なのは

「お金」だなと。

そこから、どう稼いでいくか、どう働いていくか、

そんな話をした。


その中で、

「もし、お金も時間も充分に与えられるとしたら、何がしたい?」

こんな質問をされた。


まず浮かんだのが、旅行がしたい、ライブに行きたい、美味しい物を食べに行きたい、ひたすら寝ていたい。

画像1

画像2

あと、積んである本を読みたい、途中になってる切り絵やパズルがしたい。


考えてみると、

本当に何もすることがないってめちゃくちゃ時間ができる。

休みの日で特に予定もなくて、のんびりするのも好きだけど、

どちらかと言うと、今日はここに行こうとかこれを買いに行く、といった

何かしらの目的があって出かけた方が充足感はある。



あと、こんな質問もされた。
「これにはお金に糸目はつけない、というものは?」

パッと出て来なかったけど、ライブとか、旅行とか、楽しいことにはつい財布のひもがゆるむ。

「たとえお金にならないとしてもやりたくなること、勝手にやってしまうことは?」

考えたのが、パズルだったり切り絵だったり、

何か手を動かしていることだった。

作業は簡単だけど、手間がかかる。けどそれがいい。

黙々と、無心でできるから。


あと、私は基本一つのことに集中したい。

要はマルチタスクができないのだけど。


ちなみにサクちゃんの場合は、

一つのことをとことん考えたり、人と話をしたりだから、

人によってずいぶん違うんだな。



稼ぐに当たって、いくら必要なのか考えてみた。

現在実家暮らしのため、本当に必要なお金は、携帯代、ガソリン代、本とか買うとしても、だいたい5万あれば足りる。貯金する分も入れたとして、月10万あれば何とかなるだろう。


次回までに月10万稼ぐ方法を考えるという課題が出た。

たぶん今いろんな稼ぎ方があるだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?