見出し画像

<花便り>京都へ東寺の蓮、

朝一で、近鉄電車で東寺へ開門が5時なのですでに10人ぐらいの人が、まあ散歩の方もいますがスマフォの方が多いですね
東寺駅着が6時5分頃10分ほど歩いて宝蔵の池へ到着
蓮は見頃です

東寺の蓮

今年は開花が順調なようです

東寺の蓮

撮影は30分ほどで切り上げ7時過ぎに東本願寺へ歩き移動で向かいました
南側の堀の蓮ですがすでに開花、見頃は終わったようで満開は6月中だったようです、開門は6時頃ですが堀は外にあるので鑑賞は24時間OKです
散り始めた白いハスと、開花初日のピンクの蓮がありました
工事が終わって、門前がきれいに整備されていました。


初日開花の蓮

ここも30分ほどで切り上げて、京都府立植物園へ向かいました
早朝観蓮会はすでに7月5日(金曜)から7月7日(日曜)ですでに終了しています

今年は百合があっちこっちに植えられていましたが、見頃は6月中でしょうか。ピンクのアメリカフヨウがきれいに咲いていました

アメリカフヨウ


ひまわりも数か所できれいに咲いています
ハス池の白いハスも見頃のようですが、9時を過ぎると厳しいですね

蓮池の白蓮

ヘッダー画像

ハイビスカス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?