見出し画像

<花便り>葛城古道に彼岸花を見る

駅から六地蔵、葛城古道への途中
六地蔵


ということで、明日香で彼岸花の写真があまりにも撮れなかったので、急遽の予定通りに御所市、葛城古道へと、ルートはJR和歌山線御所駅から近鉄御所駅を通り6寺蔵石仏、駒形大重神社、九品寺、一言主神社での折返しです。観光案内所は御所駅に併設されています。


駅から六地蔵へ

ハイキングとしては全行程11kmの4km程になります。今回は風の森まで行きバスで帰る、御所駅へと言うコースではなくあくまでも撮影モードです。途中彼岸花が見えるとコースを外れて撮影しますので。今日の歩数計は33754でした。

葛城古道
六地蔵周辺
九品寺

九品寺境内は彼岸花の名所ではありません。拝観料のいらないお寺さんです。駐車場とトイレあります。ただすぐ近くに有名な彼岸花スポットが有り、検索すれば出てきますが、ここ数年訪れる人が増えマナーの悪い方も増えました

赤い柵で囲まれた彼岸花

で、今年から、彼岸花を全面刈り取るという情報が入ってましたが、行ってみるとなんと柵で囲むという方法にしたようです。手前にも鎖と柵があり、鍵をかけて中に入れないようになっています。ただ本当に見たくて来る方にはこういう方法どうなんでしょうか、疑問を感じます。興ざめですが?

柵の上から

車の路上駐車の問題や、撮影時の花を踏み倒すということで本数もかなり減り、昔より3割近く減ったそうです。フィルム時代に撮影した記憶はあるのですが、日の出の写真ではなく、普通に撮ったものです。
(当方の写真はリバーサルのため、スキャンしてから、またいつかです)

道端で
九品寺周辺

ただ、やはり歩きながら聞こえてくる声は、「今年の彼岸花は数が少ないね」です。やっぱり暑さが長引いたせいですかね。

一言主神社
神社周辺


同様の神社が国内各所にありますが、ここは秋のイチョウ黄葉が有名です。
周辺に彼岸花スポットがあります。駐車場、トイレあり。

神社周辺

風の森までは秋に一度、春に二回歩いていますが、撮影に重点をおくと少し無理があります。また機会あれば歩きましょう。

神社周辺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?