見出し画像

<花暦>スノードロップ

スノードロップ (snowdrop) 
ヒガンバナ科ガランサス属
学名:Galanthus(スノードロップ属、マツユキソウ属)の総称。
学名の英語読みからガランサスとも呼ばれる
花期:2月頃
撮影日:2023年02月12日
場 所:京都府立植物園

スノードロップ

京都府立植物園でセツブンソウの撮影のために、
たくさんの人が来ますが、

同日咲いていた節分草

撮影が一段落すると
次に撮影するのがこのかわいい花です。

スノードロップ

人集りができる、1mほどの3箇所の節分草とは
異なり、10mぐらいに植えられています。
落ち着いてゆっくりと撮影できます。

TOP画像、スノードロップ

このヘッダー画像をアップした時に
イメージしたのがスタンドライトなのですが
AIにイラストをお願いしました

似た花にスノーフレークがありますが
花期は3月頃で同環境で同時に咲くことは無いようです
今写真無いです、見つかったら後付です

キバナスイセンをぼかしたけど、微妙ですね



蠟梅、スイセン、梅の<花便り>の予定です
奈良の一本桜、<桜暦1~10>も予定しています。

どうもありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?