見出し画像

<桜便り>奈良の八重桜


閑山

興福寺北円堂とカンザン

御衣黄

御衣黄

奈良公園へ御衣黄の撮影で
開花の最初のキレイな
花びらはないだろうが
花芯が赤くなったやつ
これは予定通りでした
PHOTO:20240419

奈良の八重桜

奈良の八重桜とナラノヤエザクラ

単に奈良の八重桜と
聞いてしまうと
奈良に咲いている八重桜と
思う方がまだ多いようです

奈良の八重桜

ナラノヤエザクラ(奈良の八重桜)
もしくはナラヤエザクラ
(奈良八重桜)(学名: Prunus verecunda 'Antiqua')
はサクラの栽培品種の一つ。
オクヤマザクラ(カスミザクラ)の変種で、
4月下旬から5月上旬に開花する八重桜である。
他の桜に比べて開花が遅く、
八重桜の中では
小ぶりな花をつけるのが特徴である。
「奈良の八重桜」は八重桜の一品種であり、
奈良に植わっている八重桜の総称ではない。

wikipedia
奈良の八重桜

奈良公園についてみると
<奈良の八重桜>が満開で
これは予想外

満開の奈良の八重桜


奈良の八重桜


ヘッダー画像

平城京跡のたんぽぽ

ご視聴ありがとうございます



新らしい三脚を購入

今回は
アマゾンで30000円(三脚)
+5000円(自由雲台)

初代はフランス製ジッツオで
100000万円ぐらい?
18年ぐらい使用

2代目は20年近く使用
69800円
日本製スリックでした

寿命の原因はネジの締付けと
開脚部のゆるみです

予算上、
3代目やむなくC製です
ものはいいのですが
寿命が心配です




この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?