見出し画像

Soy Sauce Brewery:ヤマロク醤油-Yamaroku Soy Sauce-

今も昔ながらの製法「木桶仕込み」で醤油造りを続けている、創業150年の老舗醤油蔵です。木桶仕込みの醤油は市場全体の1%以下と、今やとても貴重なものになっています。ヤマロク醤油はそれに伴って激減している木桶職人さん自体の復活にも注力されていて、国内外から注目を集めています。

醤油の味を左右するのは、実は蔵元、そして木桶に住み着く微生物。
蔵元ごとに材料の配合や発酵させる時間などが違うのだろうぐらいにしか思っていなかったのですが、主役は乳酸菌、酵母菌といった微生物たちと聞いて本当に驚きました。100年を超える歴史の中で育まれたヤマロク醤油ならではの微生物たちが、唯一無二のヤマロクの味を造り出しているんだそうです。

もろみ蔵は100年以上前に建てられた蔵で、国の登録有形文化財に指定されているのだとか。醤油のよい香りが立ち込める蔵の中に、100年以上使われている巨大な木桶がいくつも並ぶ様子は圧巻!そこには長い年月をかけて育まれてきた微生物の生態系が営まれているのだと思うと、とても神秘的に感じられます。

もろみ蔵の見学は予約不要なので、ぜひ立ち寄ってみてください。商品の直販コーナーでは、様々な醤油の味見ができるのも楽しみの一つ。木桶で作られた貴重なお醤油は、お土産にも喜ばれること間違いなしです。

ここであわせてご紹介したいのがSEASiONの看板メニュー「ヤマロク醤油さんの木桶仕込み醤油チキン」。ヤマロク醤油さんから分けて頂いている醤油諸味粕が、実は美味しさの秘訣なんです。通常廃棄されてしまう醤油諸味粕に鶏肉を漬けることで、粕の中の乳酸菌や酵母菌が働いて柔らかくて旨味のあるチキンに仕上がります。他では味わえない絶品醤油チキンは、ぜひ一度ご賞味頂きたいです!

ヤマロク醤油
香川県小豆郡小豆島町安田甲1607
0879-82-0666

https://www.instagram.com/yamaroku.shoyu/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?