見出し画像

病気じゃないから大丈夫?!

ペット食育協会®︎上級指導士のobabaこと安藤愛です。

先日、「飼い主のプロ」のためのマニアックケア のご案内をしたんですが、その後、とある受講生の方が、

「興味はあるんですが、うちの子は病気じゃないし元気なので手作り食にする以外を、今、やる必要はないかなぁと思って」

とおっしゃいました。

考え方は人それぞれだと思うんですが、私は、個人的に、病気にならないようにしたいタイプです。

一度病気になってからの復活は、正直、お金も時間もかかります。
健康を保つよりはるかに大きなお金と、毎日コツコツやる以上の時間がかかります。

なぜ、「病気になったら、その時には頑張る」っていう発想になるんだろう?

まぁ、そういう状態になってもいいのであればいいんですけどね。

優しい旦那さんが家事もなんでも全部やってくれる。
私はうちの子の看病だけしていればいいの、っていう方であれば問題ないと思います。

どんな病気になっても、何十万、場合によっては100万超えの治療費ぐらい問題なく払えます♪っていう方であれば問題ないと思います。

でも、一度病気になってしまったら、時間をかけても、お金を払って治療しても、治るかどうかはわかりません


そして…

手作り食を与えることを「特別」って思うの、もうそろそろやめませんか?(^^;)

皆さんがもし、私も毎日インスタントフードしか食べてないんです。だから、犬なんてインスタントフードを食べていればいいんです!って思うんであれば手作り食は「特別」かもしれませんが。

ドッグフードは、インスタントフードです。
インスタントフードだけを食べてて身体にいいわけはないですね。人間も犬も同じです。

でも、私はインスタントフードを食べます。たまに食べたくなるよね。なので、食べちゃいけないわけでもない。

どちらでもいいじゃない。
時と場合で使い分ければ。

どうして、フードじゃなきゃダメ!とか、手作りじゃないとダメ!ってなるのかなぁと。

そして、手作り食が危険なわけがないです。
わんちゃんは、ロボットではない。動物です。

動物が、自然界の食べ物を食べちゃダメですか?
栄養バランスを気にしている野生動物はいますか?
皆さん、計算してごはんを作るの?

うちは、計算しないで適当なごはんを、
・4頭に(サンプル4)
・10年あげ続けて(長期間!)
全く問題ないです。

もうそろそろ、戦後の日本的な世界は脱却したいですよね。
経済を盛り上げるために「売る」ことが大切だった時代はそろそろ終わりじゃないかなぁと。

もう新しい時代なんですから、もう少し、「質」を考えませんか?


で、手作り食なんて特別じゃないんだから、手作り食以外をやらないってことは、何もやらないのと同じ。

私にとっては、
・花粉症は、体全体が不健康な証拠
・風邪を引くのは、体が弱ってる&不健康な証拠
・冷え性なんて不健康の極み
なので、その辺の感覚がない方は健康に対しての考え方が私とは違うかもしれません。

そんな私は、
・犬の涙やけは不健康の印
・犬の毛やけも不健康の印
・犬の口臭はすでに他のどこかが病気のサイン
・ずっと痒いなんて何かしらの環境が悪いに決まってる
って思ってます。

なので、涙やけも、毛やけも、口臭も、痒がったり、うんちがずっとゆるかったり、おしっこの色が濃かったり、そんなの全部「なんともない」とは言えませんよね。

なので、ほとんどの子がなんともなくないはずなんですよね。現代社会に生きている限り。

この考え方に賛同してくださる方は、事前に知識だけでも持っておくことをお勧めします。

「飼い主のプロ」のためのマニアックケア

2月22日(木)は開催決定です。
平日が難しい方は、3月2日(土)にどうぞ。

ずっとはやりません。
単発の講座なので、今のうちに、ぜひ!


ペット食育講座のお申し込みは、詳細ページにあるそれぞれの[お申し込みフォーマット]からお願いします(^^)

ペット食育入門講座

ペット食育士2級認定講座

ペット食育士1級認定講座

ペット食育 NG食材講座

口内ケア&プチ断食講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?