見出し画像

ローズ一家の食事で気にしていること

ペット食育協会®︎上級指導士のobabaこと安藤愛です。

以前、講座で、
「先生は栄養素○○が摂れるXXを食べるといい、とか、食材△△の栄養素は…みたいなブログを書かないですね」
と言われたことがあります。

はい、書きません(笑)

なぜなら、実際に全然気にしてないから。
自分が気にしてないことはブログには書けないかなぁ。
(論文で書けと言われたら、書きます。笑)


皆さんは、日々の食事で「栄養素」を気にして食べていますか…?

私は、ローズ一家のごはんも、自分のごはんも、特に栄養素を気にして食べることはないです。


あるとしたら…

ウゲー飲み過ぎた〜って時に「何かの足しになるかもしれん」という意味で、マルチビタミンのサプリメントを摂るぐらい(笑)
それ以外で「栄養素」を気にして食事を作ることはないかな。

ローズ一家のごはんも同様。

毎日美味しいごはんを適当に作って、それを喜んで美味しく食べて、その後毎日の口内ケアをきちんとすれば、おおよその健康は保てます。もし相当体調が悪ければ、そこでマルチビタミンのサプリメントを追加するかな。

それで今まで特に問題は起こっていません。
要するに、この考え方は、10年以上の経験値です。


もちろん、栄養素重視の考え方もあると思いますから、それでもいいと思います。栄養素を考え抜いて、計算して作るごはんでもいいと思います。

でも、、、

それ、毎日やるの、面倒じゃないですか?(^^;)

私には、できない(笑)
そんなことしてたら日が暮れます。
適当なごはんを作っている今でも、仕事、自分のこと、ローズ一家4名様のケア、色々やってるとすぐに夜になります。その中に、毎日計算してごはんを作るなんて工程は入りません〜


って感じで、日々の食事で「栄養素」を気にしてはいませんが、あえていうと、食材を買うときに気にしていることがあります。
もちろん、私自身の食事に対しても、ローズ一家の食事に対してもです。


それは、「質」がいいかどうか。

別に高級なものとは言っていません。
「質」は往々にして値段に比例しますが、そうはないものもたくさんあります。

まず、卵と牛乳(乳製品)は、なるべく質のいいものを買おうと思っています。

卵だったら、なるべく平飼いのもの。他の卵よりちょっと高いけど、結構卵を食べる家なので、そこにはお金をかけてます。

なぜなら、ケージに閉じ込められて毎日ストレスを感じ、運動していない鶏さんの卵はそれなりにそこから来る影響がある卵だと思っているから。

そして、牛乳はなるべく産地がわかるものを買います。加工工場の場所ではなく、牛さんがいる場所がわかるもの。

そして、理想的にはA2ミルク。最近、近所のスーパーでA2ミルクが売り始められて感動してます。A2は特にそんなに高くないので、地元の牧草の香りがする濃厚で美味しくて高い(笑)ミルクと交互に買う感じにしてます。

そして、野菜はなるべく自然栽培で作られたものを選ぶようにはしてます。が、なかなかないので、八ヶ岳の減農薬とか有機野菜が多いかな。けれども、食べたい野菜がそういうものじゃなかった場合でも、新鮮できれいな野菜だったら買います。

肉は、「国産」ではなく、これも生産地がわかるもの。

魚は、「養殖」ではなく天然のもの。
もちろん、高い天然の魚は買えません!(笑)
養殖が難しいと言われている魚であれば、ほとんど天然ですね。その辺を探して、お手頃なものを買っています。

お米は、本当は極上に美味しい自然農法のものを買いたいけど…
タッカイので、これも生産者の人がわかるものを買ってます。そしてお店のPOPにこだわりの作り方なんて書いてあったら熟読して買っちゃうかも(笑)


そんなふうに食材を買って、作るときは適当です。

要するに、最初に書きましたが、「栄養素」を気にするのではなく、「質」にこだわって食材を買い、作るときは「適当」です(^^)

私のやり方が絶対いいとか、これじゃなきゃだめということではなく、そんな方法もあると知っていると、何かの時に選択肢が広がって、点と点が繋がるかなぁと思います。


ペット食育講座のお申し込みは、詳細ページにあるそれぞれの[お申し込みフォーマット]からお願いします(^^)

ペット食育入門講座

ペット食育士2級認定講座

ペット食育士1級認定講座

ペット食育 NG食材講座

口内ケア&プチ断食講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?