見出し画像

全国大学ビブリオバトル東北ブロック地区決戦(2023/11/18)

今年もこの季節がやってきました。
自分のお気に入りの本を5分間でプレゼン、どの本が一番読みたくなったか、を競うビブリオバトル。
年に1度、大学生がバトラー(出場者)となって、日本全国で開催される予選会を勝ち抜き、全国大会を目指します。
海辺の図書館では、毎年、東北各地の予選を勝ち抜いたバトラーが全国行きの切符をかけて戦う東北ブロック地区決戦を主催しています。
全国大学ビブリオバトル2023公式サイト:https://zenkoku.bibliobattle.jp/

会場は、せんだい3.11メモリアル交流館1階。今回は28名の方にご参加いただきました。バトラーは宮城、岩手、福島から5名が出場。
見事、チャンプ本を獲得したのは東北大学の楠裕人さんが紹介した『小説の小説』。メタ的な実験的な作品で、「小説」であることを逆手に取った手法が用いられていたり、いったいどんな内容なんだろう?読んでみたい!と思わせる発表でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?