見出し画像

とりあえず話せるようになりたいの巻

日本語力の低さが恥ずかしい

●出国前
   ✔TOEIC 755
   ✔母国語日本語
   ✔2月から3月の5週間オーストラリアのブリスベンに留学(大学の
    プログラム•無料)

●この1年間で出会う言語
   ✔インドネシア語
    Semarangでは英語が通じないのでインドネシア語が必須です。で
    も、私は全然話せなかった(今も)
    今も独学で続けていますがなかなか難しいです。でも、他の言語と
    比べると文法などは比較的わかりやすい。
    私の場合は、単語と友達でのりきりました。
   ✔ジャワ語
    ジャワ島で話されている方言。未知の言語。こっちは出会ったが勉
    強はしない。
   ✔フィリピン語(タガログ語)
    フィリピンの公用語。ただいま大学で授業をとっています。(で
    も、ビギナー向けではなくローカル向けなのでチンプンカンプン。
   ✔ビサヤ語(セブアノ語)
    主にセブ島やその周辺の島で話されている方言。
    ローカルと話すときはなるべくビサヤ語を使うようにしている。
   ✔ベトナム語
    これから学ぶ。未知の言語。

まとめ

   一生終わらない言語学習。      
   インドネシア語とフィリピン語・セブアノ語の中には共通する単語が
   幾つかある。(ちょっと嬉しい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?