見出し画像

トビタテ TOBITATE

Saki的トビタテ

●トビタテ留学JAPANとは?
  ✔Google先生に聞いてください。トビタテのサイトにたくさんの情報
   があります。
●トビタテの選考ってどんな感じ
  ✔Google先生で他のトビタテ生のブログを見てください。私もいろん
   な方のブログなどを見て参考にしました。
●トビタテってぶっちゃけどう?
  ✔GOOD 70%
   ・返さなくていい奨学金で十分すぎるくらいもらえるのと、トビタテ
    生のネットワークや情報網は凄くありがたい。
  ✔めんどくさい30%
   ・計画の変更時の申請が大変。書類関係など

Sakiの計画

●インドネシア
  ✔4月から2ヶ月間
  ✔現地のNGO団体で団体運営サポートのボランティア
  ✔めっちゃ仲良い友達ができたり
  ✔スタッフの1人とはお互いに嫌い合ってた、笑
  ✔︎初めて外国人のルームメイトができた(ベルギー人)
  ✔︎インドネシア語の勉教を始める

●フィリピン
  ✔︎6月から年末まで
  ✔︎現地の大学に通う
  ✔︎フィリピン語とビサヤ語の勉強を始める
  ✔︎現地のNGOで団体サポートのボランティア
  ✔︎フィリピン人とシェアルーム
  ✔︎フィリピン料理のせいでめっちゃ太る

●ベトナム
  ✔︎2019年1月から3月の3ヶ月間
  ✔︎ベトナム語勉強する予定
  ✔︎現地のNGOで団体運営のサポートのボランティアをする予定
  ✔︎陸続きの他の国にも行く予定

まとめ

✔︎1エピソードをを1つの記事にして更新していきます。(多分)
✔︎面白おかしく描きます(多分)
✔︎アイスクリーム日記作ります(優先度高め)
✔︎最終的に本にしたい(多分)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?