いやいやいやほん

疲れた。今日も深夜帰宅。
コンビニの会計で。イヤホン付けて音楽聞いていたので、外すのがめんどくさかったので
「ふくろください。 あたためないでそのままで」 とハッキリ言ったのだけども。
全く通じていなくて。色々聞かれている素振りを見せる。

ハァ~

めんどくせーってなって嫌々イヤホンはずして受け答えした。

てか今に始まったことじゃなくて、むしろ、イヤホン付けてなくても同じ現象が起きている。

俺の喋りってそんなに聞き取りづらいのか?
それとも、商品のバーコード読み取り作業中って、そんなにも人の話が聞こえなくなるものなんだ。
人の話を聞き取る状態にないのなら仕方がない。一方的に喋ってもだめなんだ、相手が自分の話聞いてそうなタイミングじゃないと。

てか、「目を合わせてなくても状況的に1:1なのだから喋ったら聞いてよ」と自分的には思うのだけども。ブロードキャスト的な。でもやっぱり、目を合わせてユニキャストでないとセッションが開いていないらしくパケロスしちゃうんだ。

イヤホンつけておらず、目も合わせて「お支払いはどうなさいますか」「すいかで」と伝えたのになぜか読み取り機をクレカにされたことも何度かある。さすがにそれはどうかと思う。たぶん、疲れてたんだと思いますが・・・。

お会計の作業フローって、店舗の構造によって少し違ったりして。いまは無人支払機も導入されているし初見殺しなんだ。
袋いりますか ポイントカードありますか あたためますか 支払いどうしますか 聞かれることが多すぎる。あのTシャツ着ていかなきゃならんやーつ。セブンイレブンの機械は支払い方法を自分で押すやつだからステップが1つ減るのが良い。他のコンビニもセブンのノリでやろうとすると1ステップ多くてめんどくさい。セルフレジは「これでいいんだよな?」ってちょっとこわい。