台風

こんにちは

大型で非常に強い台風16号が日本に接近してきていますね。

多くの被害が出ることが予想されますので、

最新の注意と、対策をしておくことが大事ですね。

台風というと何号と呼ぶことが多いですが、実はしっかりと名前が付いています。

ちなみに今回の16号の名前は、「ミンドゥル」となっており、2000年に台風委員会により制定された台風の国際名のひとつで北朝鮮による命名のようです。

アメリカではハリケーンが発生することが多いですが、

ハリケーンにも名前が付いていますね。

このように、災害ではありますが名前をつけている理由としては

人々が記憶をしやすくするため

というものだったようです。

米国空軍や海軍の気象学者らが、彼らのガールフレンドあるいは妻の名前を愛称として使ったことから、

女性の名前のみが使われることになったなんて話もありますが、

現在は男性の名前も使われているようです。

大きな災害として様々な被害を出すことが多いため、

最近ではしっかりとした対策をすることが必要ですが、

より興味関心を持つ人が増えるとそのような行動にもより積極的になるのではないでしょうか。

まずはご自身の身の安全を確保するところからだとは思いますが。

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?