台風一過

こんにちは。

休日をみなさんどのように過ごしているでしょうか。

今日は綺麗な秋晴れの日になりましたね。

昨日までは大雨強風で大変な日になると思っていましたが、

今日はうってかわって雲ひとつない晴天となりましたね。

こんな日を台風一過というのでしょうが、

昔、小学生、中学生の頃まで台風一過という言葉を、

僕は台風一家だとおもっており、台風が通り過ぎた後に子どもの台風=小さな台風がくるのではないかと思っていました。

そうではないことに気がついたのは高校生の頃。恥ずかしくて周りに言い出せなかったことを覚えています。

そして台風に関して思い出すこととといえばもうひとつ。

ドラえもんの映画、「ドラえもん のび太と不思議風使い」

ですね。フー子という小さな台風の子どもと、

ドラえもん、のび太、しずかちゃん、スネ夫、ジャイアンのいつものメンバーが

秘境で風とともに暮らしている人々と織りなしていくストーリーとなっています。

ドラえもんの作品は子どもが生まれたときには必ず読ませてあげたい漫画のひとつですが、この劇場版ドラえもんのシリーズも子どもに見せてあげたい作品ですね。

とっても感動、大人になっても学ぶことが多いこのドラえもんの映画も

youtubeにもまだ予告編などの映像が残っていますね。

ぜひみてみてください。

では


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?