見出し画像

ローライ35試し撮り

平成最後に購入したローライ35。コンパクトさが売りのフィルムカメラですが、ピント合わせはリング周りのメモリのみ。

ピント合わせのメモリ。空間感覚が試される!

腕の長さが70cm、一歩50cm等目安を測っておいて試し撮影をして来ました。フィルムはISO400のフジxtra。とりあえずの撮影に便利です。

無限遠でf11くらい。バッチリな解像度。

明るいのでf5.6くらい。良い感じの鮮やかさです。水平取れてない。小さいから頑張らんとね。

暗所での階調も良い感じ。雰囲気出てます。

目安でピント合った!けど、指入ってます!小さいからか、無意識にカメラ安定させようと、指が写り込むショットが多いのが残念。

目測でピント合った!指も写り込んで無い。ちょっと嬉しい。

行きつけのラーメン屋さん。奥に焦点を合わせたので、手前はちょいボケ。

焦点合わせ失敗例。奥の箸箱にピント合ってしまった。ラーメンはボケた。

バシッと解像した例。無限遠で済む場合は楽チンです。

暗所解放手持ちチャレンジ。粗いけどこの位のサイズなら問題無し。

6m以上は無限遠。これは使える。

雨の日。緑が綺麗。雨の反射も綺麗。

まとめ

スマホより小さいサイズでこの解像度なら文句無しです。明るい場所で無限遠のf11が外さないから、次は自分の距離感を試してみます。

#写真 #フィルム写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?